仙台朝GO 極楽湯集合 !

9月24日仙台朝GO!に参加しました。

とっても楽しすぎた内容の濃いツーリグで、今も余韻から覚めません。

記事にまとめましたのでどうぞ。






まだ夜も明けきらぬ朝4:40に酒田を出発、

月山道で小雨降られレインスーツを着込んで、6:20ノンストップで菅生PAへ。

給油して一息入れて、レインスーツを脱ぎ捨て再出発。

仙台南で降りて名取の極楽湯6:50に到着。

集合場所が遠いっ しかも朝早え〜

バイクはある意味、冒険なのでこういったシチュエーションは逆に萌える! 



朝早いのは私だけではないのです。

いわきの長男さんは4時出発、

山形市のhosubeeさんは5時出発、

新地の赤さんはえ〜と何時だっけ、、、

ななさんは郡山から朝Go初参戦で、4時起き4時半出発です。

皆さん早いでしょう(^_^;)


釜石の誠さん、地元のhoshizouさんと、

7台で朝GO!です。


カメラの気配を感じると反射的にポーズをする、hoshizouさんです。



仙台朝GOには年一回は参加させていただいてます。

今日のルートは定規の油揚げ食べて、蔵王付近を通って、

福島飯坂の和屋までという大まかな事は知らされていました。

その他、ミステリースポットにも案内してくれるそうで楽しみです。


一息入れたところで出発!




30分くらい走り、Minoristの血が騒いだhoshizouさん、橋の上で停車。





この地層がいいでしょう。。。


下から見るあの陸橋が最高なんです! って〜

おもいっきりMinoristの血が騒いでましたー(*^▽^*)

Minoristというのはミノリストと読むのではないですよ。マイナリストと発音し、ドイツ語スペルなのです。誰も知らないマイナーな場所を廻る、それがマイナリストです。本家は九州の響さんです。

観光地に行ってもテレビの旅番組で見てるし、訪れてもこれか〜で終わりますよね。でもマイナーな場所っていうのは、ガイドブックにも載らなので新鮮味があって面白いんですよ!


この写真からは分かりにくいですが、陸橋の後ろには仙山線が並走してます。




橋の上で木のポーズでパチリ! 

今大ブームのMasaruさんご夫妻のポーズです。






そして、ここに行ってみたかった定規とうふ店


常連のhoshizouさんはバイクをお店に横づけ♪

ここの油揚げを食べてみたかった!

酒田からだと中途半端な場所に位置し、なかなか来るチャンスがなかった。

初めて食べる油揚げは今まで食べた油揚げの中ではナンバーワンの味。

それに豆乳も飲んだのですが、普通にスーパーで売っている豆乳ではない。

もはや、とうふの液体で、たまげだっぜ!

油揚げと豆乳は最高に美味かったです。






とうふ店のガラスの映り込みです。

油揚げを2枚食べるhosubeeさん、とうふやのおばちゃん、自転車にバイク、

的のつかめないガラスの映り込みですが、朝の豆腐屋は祭りみたいなもんです。

[
]






その後は、秋保温泉付近、釜房ダムを経由し、

くねった道を走りまくり、遠刈田温泉セブンイレブンで休憩。

蔵王宮城県側を走る機会が少ないのです。信号は少ないし走りごたえのある道でした。

グーグルマップを見ましたが、何処をどう走ったのかようわからんです(^_^;)

hoshizouロードだそうです(笑)





ここで仙台朝GOメンバーのBellさんと合流です。

皆さんそろったのでパチリ♪


遠刈田温泉とは全く思えないような場所で、

立ち位置がバラバラな一枚ですが、Bellさんがモノクロにして、

フェイスブックにアップした写真がすごくおしゃれだったんですよ。

まるで、ミスチルの写真みたいな感じだ(^_^;)



Bellさんすごくかっこいいし、写真をぐっと引っ張ってますね。

顔出し禁止の赤さんはさりげなく隠しているし、

hosubeeさん携帯なったようだし、

ななさん、長男さんが後ろに隠れ気味、

なんちゅうバラバラ感だ〜。でもモノクロにするといい味が出るんですね。



このあとBellさんの携帯のBellが鳴り、急遽お仕事に戻られました。

ニックネームがBellさんって、これが由来かって確信しました(;^ω^)

短い時間でしたがすごく濃い時間に思えました。

Bellさん、また!








この後は、hoshizou監督の動画撮影Timeになります。

蔵王高原の道で走行シーンの撮影が入ります。


hoshizouさんの走行シーンの撮影に参加するの初めてだな。

カメラをセット、道を走ってゆきUターンしてカメラの前を通過する。



止まって、カメラを回収。


これを数回繰り返して撮影してゆくのです。

走る方は、せまい道でのUターン、

hoshizou監督はさらにカメラ回収という仕事があるので、大変なのですよ。


hoshizou監督からの走行指示も綿密にされます。




努力の甲斐あって完成した動画はこちらです!

自分が写っていると素晴らしい。








次はミステリースポットにGOです!



道の片隅にあるただの岩・・・



不思議なことに、この岩から水がなんぼでも湧き出るのだ!

  オ〜 ミステリ〜 ( 一一)


この岩があったら水道代は一生ただっ ミネラルウオーターで販売して大儲け。

バイクに着かないので 残念だが置いていこう。。。





この岩のわきにある開拓の記念碑の前で、記念にウマウマを踊る!


hosubeeさんも楽しそうに踊る(;^ω^) 


なに〜 あなたはライダーなのに踊らないの〜 

へぇ〜 普通はそ〜なのか。。。

というくらい、hoshizouさんツーリングでは恒例のウマウマです。

hoshizouさんは現在夜なべして編集作業にあたっていると思います。


こうして、記念に動画にしてくれるって嬉しいもんです(*^_^*)






それから、二つ目のミステリースポットは、


水路を上る水です!


道路は下りで、左の水路は上り、水路を流れる水が登っていくのです!

    オ〜 ミステリ〜!




きっと美魔女ななさんの呪文で水が上ったのだと思います。







ツーリングマップル
ライダースポットとして紹介していいくらい不思議な場所でした。



この後は福島県飯坂の「和屋」のラーメンを目指して移動です。

何処をどう走ったのか、くねった道が多くて走りごたえがありました。



途中ダム湖があり、走っている途中で噴水が上がっていたのが見えたのですが、

駐車場に着いたら噴水が止まってしまった〜。

このダム湖で噴水が上がるのもミステリー・・・らしいです。




12:30 和屋到着です。


和屋の中華を食べるのは久しぶり、つけ麺いただきました。

食べた後はスープ割をつくってるので、2度楽しめるというお得感♪

和屋のつけ麺はいいなあ。




和屋の中華を食べた後はここで解散となりました!







最後はまるせいに挨拶して帰ろうと、とっても律儀なhoshizouさんなのです。

ジャギヘル 怖え〜〜(^_^;)





いや〜 楽しかった!

hishizouさんの地元ということで、内容てんこ盛りな朝GOでした!














この後は飯坂から高速に乗り流れ解散、一気に酒田へワープ!


鳥海山を見て帰ったと実感。



米びっしりっです!



田んぼの中で撮ろう!

あ〜眩しすぎるっ










田んぼの中で遊んで日は沈んでゆくのでありました。

日の出前から走って、夕日が落ちるまで、

がっちりとバイクを楽しめた一日でした。

SSTRに近いような・・・  hoshizouさんの朝GO!でした。




走行距離575km

ふふっ(-_-;) 今回も走りすぎだねえ。