ライダーとギター(40代編)

40歳になるとエレキギターに目覚めます。



出張の多い仕事でして、アコースティックギターを抱えて出張に行くようになります。
なんか遊びに行くような姿ですね。

ビジネスホテルであれば比較的防音されているのですけど、
旅館などでは弾くのを控えなければというときもあります。


40歳のとき島根県浜田市に出張に行ったときです。
短期出張の予定でしたからギターは持たずに行きました。
しかし、仕事が伸びてしまいます。夜は暇ですから地元のデパートいきまして、
ちょうど楽器店があり見つけたのがこれ!


Epiphone LesPaul Custom

5万円くらいでしたか。韓国製のエピフォンです。
実は買うのに戸惑いがありました。どうやって音だすの?アンプはかさばるし・・・
2日間くらい悩んでましたね。


そこで考えついたのが、ZOOMから出ている五千円くらいの小型エフェクターがありまして、それにヘッドフォンを接続すれば音は聞こえます。しかも、周りに迷惑かけないでこっそり弾けるじゃないですか。アコースティックモードあるし、歪みもあるし、これ1台で何でも出来るのですね。
そして、エフェクターに小型外部スピーカーを接続すればもう小型アンプとして使用できます。


こうして、エレキと小型エフェクターあれば何でもできることに気がつきます。
しかも、アコースティックギターよりもかさばらない。
エフェクターがあればどんな音でもだせるので、アコースティックでなくともいいじゃないか!


これがエレキギターにはまるきっかけとなります。



エレキを買ったからにはソロを練習せねば!
石田長生さんの「いつかはソロを弾く時がくる」という名言を思い出します。

ギター教本いろいろ買いました。特に影響されたのが菊田俊介さんです。
ブルースギターってかっこいいですね!


教本にCDがついていまして、その音をタブ譜にしたものです。


毎日暇あればCDを聞いて音を覚えます。
そして毎日一章節づつ覚えていきます。

覚えては忘れを繰り返しまして、1曲弾けるようになるまで3ヶ月くらい掛かります。
2曲目も同じ事を繰り返し、また3ヶ月でマスター!
3曲目・・・と続きますが、弾かない曲は忘れてしまいます。
人間って忘れるように出来ているんですね(T_T)/~~~

でも、それを何度と無く繰り返し、曲数も増えてゆきます。
好きな曲しか弾かなくなるので7曲程度でしょうか。3分×7曲で21分は持ちます(笑)
でも、出来るだけ弾くようにしないと指が忘れるんですね。
せっかく覚えたものを忘れるというのは悲しいので、指の運動による能の活性化を目的に弾くようにしてます。
何となくリハビリ状態(^_^;)

この教本のCDにはマイナスワン(ソロパートが抜いてある)が入ってまして、
ソロギターのカラオケが出来るというのがいいんです。
ちょっと寂い感じもしますが、バンドがなくとも演奏できます(^.^)



菊田俊介さんの演奏です。


ブルースって素晴らしいですね。
ブルースマンによって独特なフレーズがあるというのを知ります。
音程にとらわれない自由なソロ♪
ギターを歌わせる演奏、魅せられました!



そして、

ブルースを弾きながらの
バーボンが最高なんです (^o^)丿


大変すいません!また長くなりましたの仕切りますね。