北海道ツーリング4日目

今日は倉本聰の日でした。

脚本家で有名な方です。
誰しも、倉本さん脚本のテレビドラマは心の中に残っていると思います。

今日は心の中に大切にしまってある倉本聰のドラマを辿りました。




稚内を7;00に出発、国道40号線を南下、これが信号のほとんどない流れのよい国道でした。
70kmの自動車専道路の区間もあり、いともあっさりと士別のから高速道路に入ります。

日本最北の高速道路料金所です。
最北となんか限定品と似た感じのお得感(料金かかりますが)があります。


道中、ノンストップで一気に滝川で降ります。



行った先は、27年ぶりに訪れた


知らない方が多いと思います。
1984年に放映された「昨日、悲別で」ドラマのロケ地です。
私的には小学校高学年くらいでしょうか。
主題歌がかぐや姫の22歳の別れでして、ここからギターにはまるきっかけでもあったわけです。
DVDも発売されてないですから記憶の中にあるだけですが、なんとユーチューブでも細切れに記録されているんですね。

物語なのですが、悲別ロマン座に来ると、当時のドラマを思い出し、
そして自分の過去が覆いかぶさるように思い出されるんです(^ω^)

このセリフ、もう涙もんです!

中に入りますと、


ドラマの主演は、雨宮良さん、石田えりさんです。


せっかく来たのですからカレーを頂きました。

27年前もバイクでここに来たんですよ!
まだ、やってて良かった、来てよかった、バイクを乗ってて良かった、
懐かしさいっぱいに浸ってました。
こういう時間の過ごしかたもいです。


ロマン座のお宝も拝見しましたよ(^^♪
この扉の中にあります!

当時の映写機です。映写機に煙突が付いてるんですね。


バイクをロマン座の前に置かせていただいて、マスターを記念撮影をさせていただきました。

いろいろ話を聞かせていただいたんですが、
一度ロマン座は営業をやめたそうで、東京から地元に戻ってきた今のオーナーが、ロマン座がなくなったのは寂しい復活させようと役所に掛け合い、2008年から再開したのだそうです。むかしいた気さくなおばちゃんもご健在だそうです。

ロマン座の前にはスクーターのサイドカーが飾ってありました。これは福島の方が持ってこられずっと飾っているそうです。つながっているんだな〜 感動!

自分の記憶の懐かしさに浸ることが出来ました。



ありがとうございました!


悲別ロマン座のホームページです
http://www.ac.auone-net.jp/~roman-za/


ロマン座を後にして、悲別駅に行ってみました。

昔は上砂川駅とい終着駅で女性の駅長さんがいて、
ライダーがここに寝泊りしていたんです。
半分住んでいる方もいらしたんじゃないでしょうか。
駅長さんが写真を見せてくれたり、ラーダーズハウスでしたね(^ω^)

いまは駅がなくなり、ここにその建物を移転したのだとか。

中は資料館になっています。






お次は、定番の北の国からのロケ地に向かいます。

今でも再放送することがあるのでほとんどの方が知ってらっしゃると思います。


純の家です!


お邪魔します!

いいギターですねー


ささ、次はこちらへどうぞ〜

この看板が うけます!

五郎の遺言が石碑になっていました。
読み返すと感動しますね〜



六郷を後にして、富良野らしい景色のいいところがありました。



今日の宿は 旭川です。
その前にもう一つ見たい場所がありまして、ツーリングマップルを片手に探しました。
皆さんのブログに出てくる、あれですよ、




タバコをやめたけど、マイルドセブンの丘です。




もういっちょ、ケンとメリーの木です。
日産 スカイラインのやつですね。



そして 最後に、セブンスターの木

美瑛町の自然はちょいワルな感じがするのは、自分だけですかね。
中国?韓国方?の人かな 多かったです。

今日も夕暮れまで たくさん楽しみました。


今日の宿はルートイン旭川です。
ここしか空いてなかった、、、しかも旭川のビジネスホテルの相場が高い!
なんでこんなに混むんですかね。

本日の走行距離450km
何気に北海道は広いと実感です。


さて、明日は網走へ向かいます。