2014朝日スーパーライン

9月15日、今年初めて朝日スーパーラインを走りました。

このまぎらわしい看板(;^ω^)



通れるのか、通れないのか、

どっちなんでぃ!!!

マグネットの解除中で何とか理解できます(^^)

大開放中とか景気のいい看板のほうがいいな!



この細い道路を通って行きますと、やがて林道になり、
新潟県村上市に抜けるそれは素晴らしい景色が眺められる道なんです。
昔は朝日スーパー林道と言っていたようですが、
近年は朝日スーパーラインと呼ばれています。

スーパーライン なんて・・・

自分的にはスーパー林道と呼んだほうがぴったりくるんですけどね。


今年は平日は工事中で通れず、土日のみ通行可能という条件のようです。
何かと制限のある道です。



毎年、この素晴らしい林道を走ることを楽しみにしてます。
今年は、どんな景色を楽しませてくれるんですかね〜





ちょっと走ると いきなり工事してました!


こうした工事があって土砂崩れを防いでいるんですね。
お疲れ様です!




山形県側にはいくつかの沢がありまして、
小さい沢なのですが、なんかいいんですよね。


1年ぶりに走りましたけど、砂利が深くなっている気がします。
水たまりができないように砂利を敷いたんですかね。
気のせいですかね〜



朝日スーパーラインを走るといつもこの場所で撮影します。
この県境の看板がいいんですよ(^^)



この看板を過ぎると、ダートはほぼ終わりで、
一番標高の高い記念碑のある広場に出ます。

今年も来れてよかった!


ここから見る山並みが最高(^ω^)


この後は、新潟の村上を目指して走ります。
下り坂でダート区間は短いんですよ。新潟県側は走りやすいです。




ふと止めると栗が落ちていたり、、、
秋ですね〜

マイナスイオンたっぷりっ て感じです!


何気ない河原ですが、実はこれ石がでかいんですよ!
ちょっと大きさが伝わりませんが、石の直径は5m以上あります。



バイクの向こう側の景色なんか、なかなかじゃぁありませんか!


その他にも水面に木々が映っていたり、、、


自然の庭園ですね!

これを眺めてしまうというのは歳(゚д゚)!

キャンプのできる湖畔もあったんですね。
(今時期は営業してたんだな^^)

この橋の造形がまたいい!







そしてこの朝日スーパーラインの終わりを演出するのは、

やっぱり、 このトンネルにあると思います。

山形県側から通る者は長い林道の終わり、
新潟県側から通る者は長い林道の始まり、


ツーリングを素晴らしく盛り上げてくれるトンネルです。






朝日スーパーライン出口まで あと2km




このトンネルを抜けるとがらりと風景が変わる・・・
そして 神隠しから解かれたような気分になれる、


それが、

朝日スーパーラインの醍醐味だと思います(^^)



今年も走れてよかった(^ω^)