オランダせんべいファクトリー


酒田米菓の工場見学に行きました。
最近、工場内が見学できるように新しくなりました。
ファクトリーって呼ぶとカッコいいですね!




煎餅工場は最上川の堤防にありまして、これがまた長いんですよ!


上から見ると これもんです!



オランダせんべいは、昔からある庄内地方では定番のせんべいです!

酒田米菓のせんべいはいろいろなものがあります。




住所氏名年齢電話番号等を記入してカードを作れば、いつでも無料で入れます。
カードを作りたくないという方は300円の入場料が掛かります。



さあ 行きましょうか!

せんべい工場見学へ!






右に窓があり実際の製造を見学できるのですが、
こちらは残念ながら撮影禁止です。

でも、面白い物が沢山ありましたよ。



どうですか、この見事な白くて長い通路!




見学者が多数押し寄せてくる〜的な、廊下での迫力!

結構楽しめる長い廊下です!




煎餅造りの古い機械が展示されていて、ひきつけられるものがありましたねぇ。





どうですか このギヤの形、、、 ぐぐっとくるでしょう。



この電気のスイッチなんか、、、涙もんでしょう。




これなんて、煎餅機械というほかないでしょう。



トリックアートもあるんです!


さぁ、食べつくしてくださいっ。
せんべい試食コーナーもあります!




長い廊下には、
オランダせんべいの楽しいイラストが沢山ありまして、
見ながら歩くと結構楽しめます。






そんなことは さておき!
オランダせんべいにあるスイーツ店です。


生まれて初めて、
ソフトクリームに500円払いました!
超〜高級なソフトクリームです。

なにかの賞を頂いた だけあって、


激ウマ! 味も濃く、これはソフトクリームというよりは、

スゥイーツ!

ソフトクリームでなく ケーキに近いものでした!



まったりと ティータイムを。。。


3分経たないと飲めない ティー
何茶だったか・・・な




こちらは ホットケーキです。
言い方が古い〜〜〜
今風に言えばパンケーキっす(゚д゚)!

オランダせんべいの焼き印がいいです!



そして これは、、、、

なんだっけ? 忘れたー


初めて食べる 超ウマのスイーツでした。

オランダせんべいファクトリーはグッドです(^u^)