酒田雛街道

酒田雛街道 初めて行きました(^▽^;)





大分県杵築市には「ひいなめぐり」がある。
先月仕事帰りに見ました。


そういえば・・・・・
地元の山形県酒田市にも 似たようなものがあったなぁ〜
遠くのものはよく見えるが 近くのものは意外と見えないもの(;^ω^)
ブログでは地元の歴史物をネタにすることって少ないです。
歳を重ねないと そういうのは興味がわかないし、、、

歳か(゚Д゚;)



最近、町のあちこちで見かけるピンクの のろしは

酒田雛街道です!


酒田雛街道をはじめてから今年で20周年だそうです。

あちこちの雛人形を見て回る スタンプラリーもやっていたんですね。
知らなかったよぉ〜〜〜
この日は 4箇所ほど回りました。




最初に見たのは 山居倉庫のお雛様で、
なんと〜 一体40CM以上ありでかくて立派!
撮影NGなのが残念です。

山居倉庫で雛街道のパンフレットをしいれて雛めぐりすることになりました。






さぁ、行ったのは 山王くらぶです!



その向かえには、


酒田でナンバーワンだった、ナイトスポット白ばらがあります!

昨年営業を終了しました。
ようするにナイトクラブ、呼び方が古いか。。。
会社の接待で過去に何度か行きました。
高級料亭で料理を楽しみ、ここでショーを見ながらウイスキーを頂く、
それがステイタスとなっていたものです。



話がはずれましたが、
白ばらの右に視線をもどしますは 山王くらぶ です!



恥ずかしながら酒田庶民、この高級そうなくらぶというものには全く縁がございません。
高級な料理を頂いて商談の場になるところというイメージがあり、
足を踏み入れる事は全くありません。

山王くらぶ なにそれ?
建物の前は車でよくとおりますが、
古いものには興味を示したことがない(;^ω^)



テレビで酒田雛街道が放送されていまして、

吊るし飾りという傘福がきれいでして、

酒田市民、傘福を見たことないとは、、、これは見ないとならんなぁ。

いって来ましたよ、初の 傘福見物に!


なかはとっても歴史のある建物で、
料亭と思いきや 売店と資料館になっていました。

2階に傘福が展示されてます!



傘の下に じゃんじゃか つりさげられた飾り物♪



福が押し寄せてくるような この迫力!



ほっこりするものもあり


もちろんお雛様もあり
ただ、歴史のあるお雛様が撮影禁止なのは残念です。
豪華なひな人形で、歌舞伎を繰り広げているような 動き出しそうな感じ。
魂のこもったものは静かに見るのが礼儀なのでしょう。


新しいお雛様は撮影OKでした。



初めて知った傘福は、素晴らしかったです!








さぁ次にいきます。



ここは酒田市役所前にある 旧鐙屋(きゅうあぶみや)です。


しょっちゅう通っているのに ここに入るのは初めてです。
近いと意外といかないもんですね。
観光客の方が一番詳しかったりします。


入り口には おしん 人形が飾ってあります。
40年近く前にNHK朝ドラでおしんをやってましたが、
そのロケ地の酒田! いまでもひっそりと残っています。


この鐙屋の屋根は 今頃になって気がつきましたが、、、


なんと 石屋根でした。
この風の強い土地に 石屋根とは〜  初めて見る酒田市民、驚きです!



なかにはもちろん雛人形があり、



自分の家の雛人形かな という感じで写真を撮ります。


娘がいますが、残念ながら家には雛人形はありません。
娘の小さい頃、お人形さん怖い〜〜〜という理由から雛人形は買っていません。
ですから 家にはない雛人形をみるとテンションが上がります。


鐙屋には土人形もありました。



こちらにもあるな〜

よく見ると 紙人形です!


この折鶴は とっても小さい!
ピンセットで折ったのか〜 小ささに感激です。



着物の良さは私には難しい・・




昔の生活を再現した人形もありましたよ。



鐙屋初めて入りましたが、いつの間にか
建物が修復され観光名所となっていたんですね。









さぁ、雛人形も見あきましたが 最後に頑張ってもう一軒!

酒田のデパートの清水屋にいきました。


4Fに展示場がありましたよ。

ここの雛人形は撮影OKだそうで 撮らせていただきました。
ほとんどが売り物でしたが、奥くには歴史のある雛人形が飾ってありました。




昔はこういう方が美人だったんでしょうねぇ




酒田雛街道を4箇所回りましたが、まだまだあります。

これは一日二日じゃ 見切れんなぁ(^^)

さすが酒田雛街道でした!

山居倉庫の雛人形がとってもゴージャスでしたよ。
無料で見れまますが撮影できなかったのが残念。

雛人形も被写体としてなかなか良かった。。。

なに〜 興味があるのは 撮るほうかい(;^ω^) それでは。