ニャンコライダー

やばいっ  
猫 ふんじゃった・・・


こうなったら改造してやろう
人造ニャンコとして生まれ変わるんだ!


仮面ライダー的な展開です! こんなんで いいのだろうか)



楽しい写真を撮らせてくれる猫ちゃんです!











ここは、秋田県象潟港です。
ぞうがたと書いて きさかたと読みます。

秋田のバイクブロガーとんそくさん情報によれば、
きさかた港に猫がたむろしているとか・・・
近くを通りかかり ふと思い出して寄ってみましたよ♪






きさかた港の どこに猫がいるの?

港にいたおじさんに聞くと、、、
さっそく車の陰からでてくる猫ちゃん!


あそこにある 公衆トイレの脇だそうです!

猫ポイントは公衆トイレ脇と、
左側と
奥の方と 
3ポイントあるそうです。

おじさんから聞いた話では、漁師の船に乗って漁に出る猫もいるそうです。







とりあえず喉でも潤おすか・・・

漁港の自動販売機を使わせていただくと・・・

なんて安いんだ。
ライダーの飲み物 コカコーラゼロが110円って、、、
これは、値段間違ってないですか!
いくら気風のいい象潟漁港とはいえ、、、これは安すぎますって〜










さて、猫を探しに行きます!


犬小屋ならぬ 猫小屋です。



猫じゃらしが、いい味だしてます。




お” いるいる!!!



猫が ゴロゴロだ〜〜〜



なぜか、人が来ても逃げません。




猫を撮ってたら、、、

管理人の方が来て名刺を頂きました。


国さんからお話を聞きました。

港に捨てられた猫を保護しているそうです。
おおよそ40匹いるそうで、
避妊去勢してこれ以上増えないようにしているそうです。
ですから猫は穏やかで人なつっこいそうです。
ご寄付で管理されているそうですよ。


ここに来る方は、
昔は港から鳥海山を眺める人々が、
今では鳥海山にお尻を向けて猫を眺めている姿をみて
微笑ましく思えるそうです。



↓きさかた港猫のブログです
https://kisakataminatoneko.wordpress.com/







2つめの猫ポイントに移動です。
といっても歩いて1分程度ですけど。。。

こちらは 猫 不在です。



ここにいれば 食べものには困らないようですね。









最後に3つめのポイントです。



お" いるいる!





とっても好奇心旺盛で、
こんなにもじゃれてくる 猫は初めて見ましたよ。



バイクを怖がらない猫なんて初めて見ました。





前に座ろうとしているのはウケましたね!





ポーズをとってくれるんですよ(^ω^)

これもんですよ!







国さんにいろいろ話を聞かせていただきました。



この場所が一番の穴場だそうです。
天気がいい日には防波堤にずらりと猫が並び日向ぼっこを楽しむそうです。
すごいですね〜 そんな優雅な姿を見てみたいですね。



小さい子が来て初めて猫に触れたと喜んでいた話や、
いかつそうなライダーがきて猫じゃらしであやしたとか、
楽しい話をたくさん聞きましたよ(^ω^)


ボランティアのかたが、
この周辺の掃除をしてくれているそうです。
堤防わきの草刈りとか、ゴミ拾いとか、
ここに猫を見に来てくださる方を思って掃除をするそうです。

とっても嬉しいですね。


ここにいる猫は、可愛がられてるんだな〜
こうして世話をしてくれる方がいるなんて素晴らしい!





この看板を見ると、ちょっと考えてしまいますね。
昭和の時代でもないし、いまどき猫を捨てる人がいるの?
酒田市内じゃぁ 考えられないですよ。




そっと小屋の中を見せていただきました。




必死に魚をとられまいと引っ張っているこの猫は、
少し前までは元気がなく生きられるんだろうかという状態だったそうです。

お医者さんに連れて行ったら、
耳ダニが繁殖して聞こえない状態で、
口もただれていて餌が食べられず、
薬を飲んでからようやく少しづつ元気になったそうです。

名前はオハギというそうです。



片目が不自由ですが、しっかりと生きてます。
魚を取られまいと必死に引っ張る姿は意地らしいですね。

きさかたの猫たちを見ていると
自分がせかせかして生きているのが
馬鹿らしく思えてくるから不思議なもんです。




猫には自由な風が吹いてます♪

バイク乗りにはそれが いいんだよ〜



ニャンコ ライダーよ

また、会おう(*^^)v