ROUTE 1

国道1号線(*^^)v


仕事で清水に来ました。
ここ一か月の間に3往復してます。

この日は仕事の前日入りなのでちょっとうれしい(^-^;

清水駅前でレンタカーを借りて仕事の準備です。
この通りが国道1号線とは、なんてぇ〜素晴らしいんだっ。


国道1号線っていい響きです!



ふとここで疑問が、、、国道っていったい何号まであるの?
調べました。

http://webmist.info/national-road/

国道番号の順番
そもそも国道とは国が建設・管理する道路の事です。国道の番号は1号線から57号線まで、その後は数字が飛んで101号線から続いています。これには意味がありました。
かつては国道には区分けがあり、昭和40年までは一級国道二級国道が存在していました。一級国道とは国にとって特に重要な道路で、経済的に重要な都市間を結ぶ道路と定義され、二級国道は重要な都市と一級国道を結ぶ道路となります。昭和40年以降この区分けは廃止され一般国道として統合されましたが、一級国道は2桁、二級国道は3桁で番号が振られる為58〜100は欠番となりました。



いまさらながら知る、国道(^-^;
1-57号線まで存在し、その後は数字が飛んで101号とは・・・
あの大潟村で走った道が101号だった(^_^)/ いい道だったなぁ


夜のミーティングまで時間があるので、
近所の物産館みたいなところへ散策です。
施設の名前はなんだっけ・・・


港があって遊園地があって、物産館や映画館もあり、
なんでもある場所でした。



こんな雰囲気のいい場所には、必ずこれがありますねえ!

桂由美の恋人たちの聖地です。



清水といえば、やっぱ「ちびまる子ちゃん」でしょう(^_^)/


3Fにあるんです。



昭和の学校給食のレストランがあるんですよ。




ちびまるこちゃんランドの入口です。

私は昭和40年生まれでちょうど丸ちゃんと同じ年代なので、
アニメを見ているとドンピシャなのです。

おじさんが果たしてここに入っていいものなのか、、、
迷いもありましたがやっぱり入ろ〜(^_^)/


入り口を入ると〜


いきなりの友三♪


そしてアニメで見る世界に引きずり込まれてゆくのです。

ドリフの撮影セット的な感じです。

お〜 昭和だ〜 50年頃であろうか。。。



学校のセットもあるんです。


教壇に立つです(^▽^;)


下駄箱の粋な演出や、


昭和の品々、


立体的に撮影できる撮影セットありでとっても楽しめました


お土産屋もアニメのみつやですよ!


昭和の幼少期に浸れた空間でした。






そして、3月4日からロードショーしている「ハルチカ」の展示がありました。


清水がロケ地なのですよ!


撮影で使用された展示物があります。



青春ものって好きです。
山形ロケのスイングガールズみたいな感じかなあ。

仕事先のすぐそこでロケをしていたと思うと、
親近感を感じるなぁ(^ω^)







夜はまぐろ会館で食事です♪


これ、テレビで見たよ(゚Д゚)ノ


食べました!


でっかくって、テンションの上がるまぐろ寿司でした。

いいねえ清水、最高だよ。

これで心置きなく仕事ができるってもんです(^_^)v