にかほダート探検2

にかほダート2  前回からの続きです。



ここは、にかほ風車道路にあるひばり荘のある一角。

電動カートがあるところのからの風景です。



風車の右側にはキャンプ場やダートがあるのですが、いつも走っているので割愛します。







北海道のような風景


北海道のような風景を見つけました。

素晴らしい開放感です!


白っぽくてきれいな石です。

ダートって美しい(^_^)



この木がいい味出してる



ここは 北海道かあぁぁぁ

感無量(ToT)/~~~




360°見渡せるこの景色! 



素晴らしきかなオフロードの世界(^_^)/

あ”〜 胸が締め付けられるっう”

バイク乗っててよかったな と思う景色でした。



遠くに見える山はもちろん鳥海山です!


馬も走ってますよ。。。



そう、この場所は、




なんと〜


つづだぼぐじょの裏側の景色なのです。

正確に発音すれば土田牧場(^_^;)



つづだぼぐじょの裏側に、こんな素晴らしい景色があったなんて知らなかった。

北海道の景色そのまんまじゃないすか。

益々、土田牧場のファンになりました!

感動の景色でした(^◇^)




さ、次に移動!


入口に牛を見つけたのでつい止まりました。

柴田牧場というのもあったんですね。








浜館公園のダート

公園の展望台に行く車道です。

ゲートがダート開いてましたのでちょっとお邪魔しました。


ほんの200mくらいでしょうか。ただの公園の砂利道ですね。


草が刈られてきれいになってます。

この場所にバイクで入れると、
秋田のとんそくさんから情報をお聞きしていました。

ここまでバイクで入れるって嬉しいですね。


鳥海山と風車が見渡せるいい景色です。

あれ、東屋がリニューアルしてる♪



観音様もリニューアルしていました。


以前は二階建ての建物で、老朽化が進み立ち入り禁止だったのですが作り直されたんですね。


以前あった怪しい雰囲気はなくなり、爽やかな展望台へと一新してました。




そしてここから見る海が素晴らしいんですよ!

高い場所にあって、手前に木などの視界を遮るものがないので ものすごい開放感です。

あまりにも視界が広すぎてパノラマモードも撮り切れないほど。


浜館公園から見る海はいいなぁ。

         ザ日本海を感じれられる場所です。

鉄道も通っているのですが今回は残念、来ないよ〜(^^;)








以上でにかほのダート探検はおしまいです。

いつも走っている舗装道路のすぐ脇にはいい風景がたくさんあります。

オンロードばかりのっていましたので、オフロードの景色は未知の世界(^_^)/

違った景色が楽しめるのがとっても新鮮です。

そんなとこにこんなんが〜とか、あっこさあれが〜とか、

探せばたくさんありそうな鳥海高原のにかほエリアです。






にかほの景色にたくさん癒されましたが、

    癒されついでに最後にもう一つ、象潟(きさかた)港猫で(^_^)/



時間があるときはいつも寄っていくのですよ。





パラソルが夏を盛り上げてました。



来るたびに変わってます。猫ハウスの場所が移動してますね。

暑さを和らげるために猫ハウスに屋根が掛けられていました。


暑いので猫は涼しい場所のダートに遊びにいったのでしょう。

自分と一緒にすんな〜( 一一)

この場所にいたのは残念ながら数匹でした。

新しい猫も入ってましたよ。 (ほんとは好ましいことでないですが)



管理人の国松さんから、いろいろ猫事情をお聞きしまして、

ネコを勝手に持っていく者もいれば、捨てる者もいるそうで、

はたまた、猫ハウスの備品をもっていく者までいるとか( `ー´)ノ

とんでもない身勝手な人がいるもんだのって、共感すること然り。


象潟漁港に住む野良猫を保護する活動をなさっている「きさかた港猫を守る会」の国松さんは、たまにテレビにご出演されていて、すっかり有名人だなぁてテレビの前で拝見してました(*^^)v

猫が大好きでとっても面白い方なんですよ。


そんな国さんからお手製の品を土産にいただきました。

猫が描いてあるちいさな巾着でした。奥さんにもって二ついただきました。


象潟港は癒しの空間です。

             それでは また。