おおくら君

3月18日は肘折温泉に行ってきました。



山形県で一番の豪雪地です。
昨年の最大積雪量は2m76cmで、
今年は2月14日に最大積雪量は4m45cmを記録した町です。

毎年雪解けの時期にバイクで行くのが恒例化してます。



肘折温泉の入り口にあると希望大橋のループと

おおくら君という大きい雪だるまを見るのが楽しみでねぇ(*^^)v



今年は雪が多かったので、今までで一番大きいおおくら君になったそうです!




希望大橋が最高にいいんですよ。



下から見上げる迫力もいいです。



今年もおおくら君を見れてよかった。

毎年見ていると春が来たって感じがするよ〜



小さな温泉街をバイクで通ります。


温泉街の中央にある西洋風の郵便局が味があっていいでしょう。




神社の社殿までは雪があっていけません。


熱烈歓迎っていいっすね、熱いですね!



餅屋九兵衛さんの看板に中華そばを見つけたので暖まっていきました。




餅屋さんですが中華そばもあります。


気温2℃くらいしかないので

  食べるならやっぱラーメンでしょう!



やっぱラーメンは最高でぃ♪


餅屋のおばちゃんが言ってたよ

「大雪で心配したけど春になれば雪は溶けるんだね〜」だって。

あたりまえのことですが、

   豪雪地帯で暮らしている方の言葉には凄く重みがありました。






帰りは雪の回廊を眺めて


雪の壁に駆け上ると、


こんな遠い場所からも鳥海山が見えました。



まってれば必ず春はやってくるのだよ♪

おおくら君をみたら春が来てバイクを乗れるんだよ。

そんな方程式が私の中では出来上がっているのでした(*^^)v



この記事で700回になりました。

よくもまあ飽きもせず続いているもんです。