工藤蕨商店

 

わらびは時期になればその辺に生えているもので、散歩がてらちょこっと採ったという程度。じいさんが採ってきわらびが食卓に並び、もっぱら食べるほう専門である。

 

先日、冬師湿原で大量のわらびが生えていたのを見て、

これは採りに行かねば、わらび様に失礼であろう。。。

(勝手な思い込み)

 

85歳のじいさんは毎年わらび採りを楽しみにしているが、

レンタルしているサポカーワゴンRのバンパーをあぜ道にこすりつけようものなら修理することになりかねない。それに運転も危うくなってきたので、これは連れて行かねばならんと思い立ちました。

 

そして今回、5月17日の56歳の誕生日にして

人生初の本格的なわらび採りに行ったという次第です!

 

f:id:GSX-R1000:20210601202906j:plain

 

朝こっぱやい4:30自宅を出発。5時に冬師湿原着。

わらびの季節は入山料1000円かかるんですね。

入山料を払えば堂々とわらびを採れるってもんです。

 

しかしこの日は雨、しかも風速15mの強風( `ー´)ノ

最悪の天候!!!

でもライダーとしては、過酷な気象条件にあるほど熱くなるってもの(^^)/

 

 

f:id:GSX-R1000:20210601202958j:plain

 

強風でSONY α7は出せないので、オリンパスTG-5の防水カメラで。

 

f:id:GSX-R1000:20210601202912j:plain

 

野焼きの後に生えてきたわらび、

 

黒くなった地面に緑のわらび、これが実に探しやすいのだ。

 

f:id:GSX-R1000:20210601202920j:plain

 

 

わらびの良し悪しは詳しくないが

できるだけ葉っぱが開いてない太いわらびを狙います。

 

f:id:GSX-R1000:20210601203014j:plain


本格的にわらびを採るなんて初めての事、

 

まあ、パッと見て美味そうだなと思ったら採る!

 

 

採る、採る、採る 

 

 採りまくる!!!

 

f:id:GSX-R1000:20210601202938j:plain

 

あたり一面 わらびだらけ!

 

持ってきたゴミ袋にわらびを入れる。

 

わらび採りが、ゴミ拾いみたいな感じになってきた。

 

f:id:GSX-R1000:20210601203033j:plain

 

採ったわらびはこんな感じ。

 

冬師湿原のわらびは彩が鮮やかで柔らかい。

 

紫のわらびが美味いらしいが、なかなか見当たらない。

 

f:id:GSX-R1000:20210601203020j:plain

 

とりあえずあまり選り好みせず、美味そうと思ったものを採る。

 

ゴミ袋4つと、もう1袋。

 

そして3時間休まずにわらびを採って体力が尽きた・・・

 

はっきり言おう、

 

わらび採りはスポーツだ!

 

f:id:GSX-R1000:20210601203040j:plain

 

 

家に帰って、わらびの処理はじいさんに任せた( `ー´)ノ

 

一気に食べられないので、わらびの塩漬けにし、

その他は親せきや知人におすそ分け。

 

f:id:GSX-R1000:20210601203046j:plain

 

 

そのあとは、3日くらい腰下の筋肉痛に襲われた。

 

そりゃー 重いわらびの入ったゴミ袋抱えて、

大量のわらびに目がくらみ、座ったり立ったりで

わらびを採れば足が筋肉痛になるわな( *´艸`)

 

しばらくは我が家の食卓はわらび三昧かなと思っていたら、

3日もすればわらびがないって~( ゚Д゚)

さらに近所に配ったそうな。

 

 

 

これはもう一度採りに行かねばっ

そして5月22日、また朝こっぱやく冬師湿原へ!

f:id:GSX-R1000:20210601202814j:plain

 

2回目に採りに行った日は、天気が良くってサイコーでした!

 

 

自分は、またゴミ袋を持ってわらびを採る 採る 採る!

わらび採りは体力の限界に挑戦するスポーツだっ

 

f:id:GSX-R1000:20210601202700j:plain

 

わらび採りも2回目となると、

美味いわらびがどういうものか、目が肥えてきます。

茎が太くて30㎝くらいのものが美味い!

 

 

f:id:GSX-R1000:20210601202632j:plain

 


こちらは生え始めのわらびです。

 

f:id:GSX-R1000:20210601202721j:plain

 

たまにトカゲも見れてラッキーです!

f:id:GSX-R1000:20210601202710j:plain

 

 

天気もいいので朝飯を♪

 

 

f:id:GSX-R1000:20210601202501j:plain

 

 

バーナーを持ってきたのでインスタントの味噌汁を。

 

f:id:GSX-R1000:20210601202432j:plain

f:id:GSX-R1000:20210601202451j:plain

 

ジムニーの下を見れば、そこにも小さいわらびが。。。

 

f:id:GSX-R1000:20210601202441j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210601202521j:plain

 

 

さあ、ご飯食べたらもうひと踏ん張り。

 

f:id:GSX-R1000:20210601202544j:plain

 

じいさんと山菜取りに来たのは、思えばこれで2回目かな。

 

山菜取りって籠を肩からさげるのか。。。

 

自分の姿は山菜採りっていうか、ゴミ拾いにしか見えんなあ~

 

f:id:GSX-R1000:20210601202641j:plain

 

 

2日目のわらび採りともなると、

欲に惑わされず体力のペース配分もできるようになり、

約5時間くらい、美味そうなわらびを厳選しながら採ってました。

 

f:id:GSX-R1000:20210601202739j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210601202750j:plain

 

 

そしてこの日も5袋を収穫♪

 

f:id:GSX-R1000:20210601202801j:plain

 

 

冬師湿原を高台から見るとあらためていい所だと思います!

 

 

f:id:GSX-R1000:20210601202650j:plain

 

 

そして帰りに、南展望台へ!

 

f:id:GSX-R1000:20210601202825j:plain

 

 

多分、自分もあと30年すると

 

 こんな感じになってると思います。

 

 

f:id:GSX-R1000:20210601202836j:plain

 

 

そして家に帰って、わらびの選定を。

 

f:id:GSX-R1000:20210601202422j:plain



 

長さを大中小の3つに分けます。

 

f:id:GSX-R1000:20210601202845j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210601202413j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210601202403j:plain

 

 

また、塩漬にしたり、ご近所に配ったりで大好評でした。

 

しかも、無料(^^)/

 

工藤蕨店は全く儲からず、これにて今年は閉店です。