わらびは時期になればその辺に生えているもので、散歩がてらちょこっと採ったという程度。じいさんが採ってきわらびが食卓に並び、もっぱら食べるほう専門である。
先日、冬師湿原で大量のわらびが生えていたのを見て、
これは採りに行かねば、わらび様に失礼であろう。。。
(勝手な思い込み)
85歳のじいさんは毎年わらび採りを楽しみにしているが、
レンタルしているサポカーワゴンRのバンパーをあぜ道にこすりつけようものなら修理することになりかねない。それに運転も危うくなってきたので、これは連れて行かねばならんと思い立ちました。
そして今回、5月17日の56歳の誕生日にして
人生初の本格的なわらび採りに行ったという次第です!
朝こっぱやい4:30自宅を出発。5時に冬師湿原着。
わらびの季節は入山料1000円かかるんですね。
入山料を払えば堂々とわらびを採れるってもんです。
しかしこの日は雨、しかも風速15mの強風( `ー´)ノ
最悪の天候!!!
でもライダーとしては、過酷な気象条件にあるほど熱くなるってもの(^^)/
強風でSONY α7は出せないので、オリンパスTG-5の防水カメラで。
野焼きの後に生えてきたわらび、
黒くなった地面に緑のわらび、これが実に探しやすいのだ。
わらびの良し悪しは詳しくないが
できるだけ葉っぱが開いてない太いわらびを狙います。
本格的にわらびを採るなんて初めての事、
まあ、パッと見て美味そうだなと思ったら採る!
採る、採る、採る
採りまくる!!!
あたり一面 わらびだらけ!
持ってきたゴミ袋にわらびを入れる。
わらび採りが、ゴミ拾いみたいな感じになってきた。
採ったわらびはこんな感じ。
冬師湿原のわらびは彩が鮮やかで柔らかい。
紫のわらびが美味いらしいが、なかなか見当たらない。
とりあえずあまり選り好みせず、美味そうと思ったものを採る。
ゴミ袋4つと、もう1袋。
そして3時間休まずにわらびを採って体力が尽きた・・・
はっきり言おう、
わらび採りはスポーツだ!
家に帰って、わらびの処理はじいさんに任せた( `ー´)ノ
一気に食べられないので、わらびの塩漬けにし、
その他は親せきや知人におすそ分け。
そのあとは、3日くらい腰下の筋肉痛に襲われた。
そりゃー 重いわらびの入ったゴミ袋抱えて、
大量のわらびに目がくらみ、座ったり立ったりで
わらびを採れば足が筋肉痛になるわな( *´艸`)
しばらくは我が家の食卓はわらび三昧かなと思っていたら、
3日もすればわらびがないって~( ゚Д゚)
さらに近所に配ったそうな。
これはもう一度採りに行かねばっ
そして5月22日、また朝こっぱやく冬師湿原へ!
2回目に採りに行った日は、天気が良くってサイコーでした!
自分は、またゴミ袋を持ってわらびを採る 採る 採る!
わらび採りは体力の限界に挑戦するスポーツだっ
わらび採りも2回目となると、
美味いわらびがどういうものか、目が肥えてきます。
茎が太くて30㎝くらいのものが美味い!
こちらは生え始めのわらびです。
たまにトカゲも見れてラッキーです!
天気もいいので朝飯を♪
バーナーを持ってきたのでインスタントの味噌汁を。
ジムニーの下を見れば、そこにも小さいわらびが。。。
さあ、ご飯食べたらもうひと踏ん張り。
じいさんと山菜取りに来たのは、思えばこれで2回目かな。
山菜取りって籠を肩からさげるのか。。。
自分の姿は山菜採りっていうか、ゴミ拾いにしか見えんなあ~
2日目のわらび採りともなると、
欲に惑わされず体力のペース配分もできるようになり、
約5時間くらい、美味そうなわらびを厳選しながら採ってました。
そしてこの日も5袋を収穫♪
冬師湿原を高台から見るとあらためていい所だと思います!
そして帰りに、南展望台へ!
多分、自分もあと30年すると
こんな感じになってると思います。
そして家に帰って、わらびの選定を。
長さを大中小の3つに分けます。
また、塩漬にしたり、ご近所に配ったりで大好評でした。
しかも、無料(^^)/
工藤蕨店は全く儲からず、これにて今年は閉店です。