ブルーインパルスが庄内に来た!

 

庄内空港開港30周年を記念し、

ブルーインパルスの展示飛行がありました!

 

f:id:GSX-R1000:20211023203211j:plain

 

ブルーインパルスが来ることは知っていましたが、ついうっかり忘れとりました。昼寝から目覚めて、トイレしながら地方FMのハーバーラジオ(トイレで愛用)つけたらブルーインパルスの中継をしてました。

その時すでに13時10分( ゚Д゚) 

ブルーインパルスの公演時間は13時30分~14時の30分だけ。

急いで見える場所まで移動です。

 

車で移動中に国道7号線ブルーインパルスが横切りました。

地域で新型コロナウイルス感染症の対応にあたられている医療従事者に敬意と感謝を込めて日本海病院上空を飛行するところでした。

実に熱いですね(^^)/

f:id:GSX-R1000:20211023203203j:plain

 

展示飛行場所はイオン三川の上空で、おそらくそこまで行くには何合わん!

広野のあたりで渋滞になり田んぼへ移動、ここからならイオン三川まで数キロなので楽しめるでしょう。

 

f:id:GSX-R1000:20211023203220j:plain

 

ブルーインパルスを見たのは、秋田での六魂祭が開催された年で数年前になるかなあ。

低空で頭上を飛んでいく音圧に圧倒されました。ブルーインパス=花火という感じでした。今回は離れた場所からでしたので、迫力はちょっと薄かったですが、いいアングルで楽しめましたよ。

f:id:GSX-R1000:20211023203226j:plain

f:id:GSX-R1000:20211023203231j:plain

 

300mmズームで撮って、トリミングしてようやく機体を楽しめるといったところです。

 

f:id:GSX-R1000:20211023203501j:plain

f:id:GSX-R1000:20211023203505j:plain

f:id:GSX-R1000:20211023203544j:plain

 

 

ちょうど季節的に白鳥の飛来時期と重なり、

白鳥とブルーインパルスのコラボが楽しめました!

f:id:GSX-R1000:20211023203250j:plain

f:id:GSX-R1000:20211023203259j:plain

 

なんかすげ~な~( ゚Д゚)

f:id:GSX-R1000:20211023203343j:plain

 

感激しなら見とりました。

f:id:GSX-R1000:20211023203400j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211023203406j:plain

 

ブルーインパルスの隊長さんは三川出身だそうです。

3年毎に交替するそうです。チーム内では無線で呼び合うとき本名では呼ばずTACネームで呼び合うそうです。一番機の三川出身の遠渡さんのTACネームはチェリーだそうです!山形県といえばさくらんぼなので(^^)/

 

広野の田んぼのこんなところで見てます。

f:id:GSX-R1000:20211023203432j:plain

 

 

今回一人で見るにはもったいないので、じいさんも連れてきました。

 

f:id:GSX-R1000:20211023203440j:plain

 

 

戦隊を整えている間の待ち時間がワクワクしますね。

カーラジオでブルーインパスの中継をしていたので、大ボリュームで流しながら楽しみました。

 

6機で円を描いたぞお~ 

 

f:id:GSX-R1000:20211023203538j:plain

 

 

今度は💙だ

 

f:id:GSX-R1000:20211023203556j:plain

f:id:GSX-R1000:20211023203603j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20211023203627j:plain

 

💙を描いて矢を射るように

飛んでくるかと期待してたらそれはなかった......

ちょっと残念。

 

そして最後の演目は、

5機でスモークを出して、

f:id:GSX-R1000:20211023203634j:plain

 

お、それぞれ向きを変えたぞ

f:id:GSX-R1000:20211023204031j:plain

 

この技は( `ー´)ノ

 

f:id:GSX-R1000:20211023203706j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211023203729j:plain

 

テレビのうたばんで、

ミーシャがブルーインパルスの基地で歌っていた時の最後のシーンじゃない!  

一機でもずれてしまったらきれいに見えないと思うのですが、これってすごいですね!

元気が出ますよね。

ブルーインパルスの展示飛行には大感激しました。

いつかバイクで松島基地に行って見ねば。行きたいリストに加えました。