夏の千里浜へ

8月6日 

夏の千里浜へ行ってきました。

 

今回はNabeさんにお付き合いいただきました。

いつものローソンで待ち合わせて、まだ夜も明けきらぬ3:30に出発です。

 

Nabeさんは千里浜に行くのは初、しかも往復1000km、前傾姿勢のきついバイクでそんな距離走れるのか、不安とワクワク感であまり寝れなかったと思います。

冒険にお付き合いいただきありがとうございます。

 

4:30も過ぎれば夜が明けて、視界も良くなり走りやすくなります。朝日まほろばから高速に乗る手前のコンビニで一息入れました。

 

朝日まほろばから高速道に乗ればあとは楽勝です。

対向車は来ないし距離は稼げるし渋滞はない。

高速泥走行は水温も80℃くらいで安定するので、

下道のSSバイクの灼熱熱地獄を避けられます。

このまま千里浜まで高速が繋がっているので楽勝ですよ!

 

黒崎SAで給油です。

ここから千里浜まではおおよそ340kmくらいでしょうか。

高速にのったら到着時間が読めるのがいいですね。

 

それからは、

米山SAで休憩して有磯海で給油

 

不動寺PAで軽い休憩を取った後は

金沢森本ICで下車、そのまま無料高速で一気に今浜へ!

 

 

9時30分頃に千里浜到着です!

千里浜に来たなら最初はここで撮りましょう。

SSTRのプレートが最高でしょう。

 

それからNabeさん千里浜を初走行♪

 

どうですかっ

砂浜を走る感触は最高でしょう!

 

砂浜をSSバイクで走るって夢のようなひと時ですよね~

 

しかも夏の千里浜ですよっ

6月に来た時とは海の色が違います。

 

真夏の千里浜をバイクで走れるなんて最高じゃないっすか♪


そして千里浜レストハウスへ!

 

ついに~

 

ゴールにたどり着きましたぜー

 

SSTRカフェで

 

10時20分頃にようやく朝食となりました。

500kmブレックファーストってやつですか。

「千里浜サンド」はシャリシャリした触感でまるで砂を噛んでいるような感じです。

 

ラリーを完走したバイクを見ながら

500kmブレックファーストなんて最高すぎでしょう♪

 

 

さてこの後はお土産を買って帰りますぜー

私のお勧めは上白石萌音ちゃんおすすめの

「のどぐろだし塩」です!

前回来たときに買ったら大好評でした。

何にかけても美味しくなる不思議なダシ塩です。

はりきって4袋ほど買いました。バッグに押し込んでもつぶれないというのもグッドです。買っているときにちょっと気が付いたのですが、製造元は愛知県でした( ̄д ̄)

千里浜とどんな繋がりがあるのかは謎。

 

 

そして最後は、千里浜活動をして帰ることにします。

売店で千里浜の砂を100円で買って、

 

浜に撒いて砂浜をちょっとだけ広げてきました。

空になった袋に海岸の砂を二つまみほど入れて旅のお守りにしました。

 

Nabeさん千里浜を満喫できたようで何よりです。

 

千里浜を後にする前に

30キロ制限の看板を囲んでパチリ!

夏の千里浜はサイコーでした。

千里浜の海が一番綺麗に見える季節だと思います。

 

 

 

 

11:00この後はひたすら帰るのみ。。。

 

来る時と同じ休憩ポイントで停車、

有磯海SAで富山ブラックを食べていきます。

これを食べると富山だなーって思うのですよ。

 

富山ブラック初体験のNabeさんでした。

 

 

 

午後のライドは36℃の暑さととの戦いでした。

胸元で騒ぐ風は熱風!!!

いままで体験したことのない暑さでした。

時速100km以上を維持してないと体にまとわりついた熱風を払えないという熱さでした。これが80km以下なら厳しいです。SSバイクは体に風があたりにくいので、熱さを和らげるためにおのずとスピードがのってしまうという、SSバイクのさがって言うやつですか。

とんでもない気温の中でバイクを走られているこの異次元の感覚はなんか癖になる~♪ SAで休憩を取るたびにペットボトルをがぶ飲みでした。

 

 

17時頃になると暑さも和らぎ、温海の道の駅しゃりんで休憩。

なぜかITOさんとバッタリお会いしました。

 

酒田に着いたのは17:40、

ほぼ思っていた通りの時間に到着です。

走行距離は あ”っ

トリップメーターをリセットしてしまてたので判らず(>_<)

いままでの経験からして1000km越えってことでOKでしょう!

 

Nabeさん暑い中1000kmの距離に

お付き合いいただきありがとうございました。

1000km走って思うことは人それぞれですが、今回はこの猛暑の中でも1000km走れるという自信が持てました。

風間深志さんの名言があるのですが「ライダーは自然を受け入れて走る」

浸みますねー、今回は暑さを乗り切っての1000kmでした。

ライダーとしてまた一皮むけた感じです。

夏の千里浜行ってよかったです。

では、また。