購入してから3年くらいでしょうか。
大きな故障もなく毎日活躍しているルンバ900です。
今までのトラブルとしてはバッテリーを交換した程度で、毎日使用している割には非常に丈夫な造りだと思います。
そんなルンバですが、ふとひっくり返したところタイヤが減っていることに気が付きました。
ネットで交換部品を探したところ、純正ではないですが500円程度で買えることが判明、さっそく注文して交換しました。
新品タイヤはこんなんですよ!
毎日使っているといつの間にかすり減ってるもんですね~
交換方法はユーチューブにありましたので、特に苦労もなくすんなりと交換。すり減ったタイヤをカッターで切って、むりっとむしり取りゴムを剥がす。
バイクのグリップの接着にも使用している、はがれやすい透明なボンドを軽く塗り、
すんなりと交換です!
それにしても初めてルンバをばらしたのですが、素晴らしい造りに驚きでした!
がっぱりと部品を取り除いた裏側の状態です。
この部品はわかりにくいですが右しゃりんのユニットを取り外したところ。手の方に車輪があるのですが、このようにユニットごとに分割できるようになっているんです。ここがダメになったとなれば、そのユニットを交換すればいいという造りに驚きです。しかもユニットは電気接点がありはめ込めば通電する仕組み。
しかもですよ、ユニットのネジを緩めると取り外せる構造になっているのですが、ネジを緩めてもネジがユニットにくっついた状態で、なくならない造りになってることに驚き。。。なんという気の利いたなパーツ構造になってるんだ(^^)/ これなら素人でもパーツを買って直せるじゃないヽ(^。^)ノ
ルンバをばらして造りに驚き感激でした!
だめなところがあればそこだけそっくり交換できるって素晴らしいです!ルンバが売れている理由がここにあるのかって、バラして納得です。
ルンバって日本製と思いきや、「iRobot」はアメリカ合衆国の企業で製造国は主に中国とマレーシアだそうです。ネットでもパーツを販売しているので壊れたらある程度自分で修理できますし、日本でのサポートもしっかりしてます。
この素晴らしい造り、そしてしっかりしたサポートがあれば日本製品はかなわないなあ。ルンバに脱帽ですよ。
ところでルンバって?調べれば、
部屋のルームと踊りのルンバを合わせた造語だそうです。
家族の一員としてかわいがられるネーミングになったんだそうです。
ううぅ~ ルンバ♪♪♪
マンボやろ~