すごいぞ九重町!

大分県九重町を散策しました。

九重町は「ここのえまち」と読みます。


↓散策したルートはこちら! (はみ出ていたらスクロールで見れます)

大きな地図で見る



くじゅう連山からいきましょう!



次は場所を替えて 「おお〜だんだんきれいに見えてきたー!」



もっと近づきましょう!「山頂見えにくいし電線が邪魔・・・」

登山口まで近寄りましたが・・・  遠くから見たほうがきれいに見えます。
離れたほうがかっこよくに見える・・・わたしと一緒ですね!

九重登山口ヘルスセンター
登山口の入口にある施設です。2階は温泉、1階は食堂とお土産やです。

食堂前の看板

大分県といえばブロガーのとり天さんでしょう!
わたしはとり天さんの写真に吸い込まれるのを堪えながらみています。

とり天様へ
内容的にかぶるところがあるかも知れませんがお許しください。




さて次は 個人的に外せない・・・

小松地獄

九重町ホームページより
大自然の中に吹き上がる蒸気と噴出する不気味な熱泥で地獄のような雰囲気」
地温が高いのです。周辺には八丁原地熱発電所があります。



お次は、やはりこれでしょう!



九重 "夢" 大吊橋



長さ390m 高さ173m 幅1.5m 
日本一の人道大吊橋です!



通行料金は500円

観光客は中国の方が多く、中国のおじさんがナインといってチケット買ってました。
料金所のおばさんはアダルトナインといっていたのが印象的!
なんか違うチケットのような・・・感じがします。



橋の幅が1.5m というのがミソです。広いと道路になりスリルが味わえません。

これを設計した方はお客さんの笑顔を想像していたのでしょう。



中国の方が多かったです!

元気な国なので行動もパワフルです!



絶景

右側は振動の滝  左側は女滝
以前は20分くらい歩いてやっと振動の滝が見れたのです。
このつり橋が出来たおかげで2つの滝が同時に楽しめる!
最高の場所に造ったと思います。



最高でした!

今までは、橋を渡るだけで500円掛かるの(高いイメージ)?外から眺めるだけでした。
ブログをはじめたのでネタでもと思ってましたが・・・いやー最高の景観でした。
500円の価値はあると思います。


調子に乗ってソフトクリーム2本いきました!


ミックスソフト

おばちゃんが「大盛りにしておきました」 嬉しいこと言ってくれますね!
お味は皆さんの想像している通りです。

ドリームソフト トマト味

帰ろうと思ったときに発見!ここは2つのお店があるのね・・・考えた末もう1本いきました。
季節限定のトマト味にしました。一口食べて「オエッ」となったソフトクリームは初めて!
濃厚なミルクソフトにトマト味、三口くらいはオエッオエッしながら食べていたのですが、
次第に味になれるとこれが美味!新感覚の大人の食感でした。
やっぱりこれは" ドリームソフト " です。




そして最後は豊後森駅近くにある


近代化産業遺産

私が産業遺産ということではございません。



豊後森機関庫 扇形機関車回転台

これだけ古いものが壊されずいまだに残っているとは驚きです。
ここだけ時間が止まっている感じがします。



扇形機関車回転台



機関庫

崩れかけて危ない建物は解体するというのがあたり前の時代ですが、
ここの建造物はよっぽど大きな任務を果たしたのか 今でも大事にされているんですね。


豊後森駅を望む

近代化産業遺産をみてよかった!
ここに行こうと思ったのは、hoshizouさんのブログで知ったからです。
hoshizouさんにお会いしなかったら ここを訪れることもなかったでしょう。




九重町には自然がたくさんあります。
久しぶりに訪れて "なんていいところなんだ"
と改めて実感しました。

九重町は今が最高の季節だと思います!