日本一周中の笑顔配筆人

11月11日、秋田県湯沢市にある小安峡に行きました。

小安峡は個人的な感覚ですが鳥海山の裏山にあります。
(ちょっと裏山まで・・・おおぅカッコよすぎ!)


鳥海山の上の方は雪を被っています。
鳥海山が雪で半分隠れたらスタッドレスタイヤに交換された方がよいといわれています。
(地元タイヤ屋さんの名言)



目的はもちろん紅葉の変化と、気になっていたおしゃれなCafeに寄るためです。

↓11月4日にバイクで行ったときの記事です。
http://d.hatena.ne.jp/GSX-R1000/20121104/1352015579



今回は車でして、あちこち寄りながらゆっくり行きました。



ルートは前回と同じ344号の鳥海山の脇を通るルートです。


酒田から金山に行く途中、滝がありまして思わず撮影!
滝に名前は付いていると思うのですが看板はないようですし・・・
ここは通りすがりの滝とでも呼びましょうか (^^♪


そして金山町を通ります。
金山町の風景といえば、いつも この山が印象に残ります。

なんか特徴的な山なんですよね〜。


道の駅「おがち」に到着

この特徴的な建物の形は、小野小町の旅姿である、「市女笠(いちめがさ)」をモチーフにしているそうです。
数回訪れているのですが、特に気にも留めていませんで、そのことにようやく気付きました。

↓道の駅ホームページ
http://www.michinoeki-ogachi.co.jp/


秋田のお土産がズラリと並びます。


この地区に有名なサイダーがあります。

お味は素朴なサイダーです。ライダーにサイダーは似合うと思います。
(オヤジギャグ全開(-_-))



そしていつも気になっていた
こまちcafeボスコジェラート

カボチャのジェラートを食べました。(ピンボケ御免)

お味はカボチャ味が3割、アイス味7割といったところです。


     オヤジ一人だと食べにくいもんです・・・
     女性が一緒だと気軽に食べられる・・・
       (くうまま威力発揮! おごってもらいました)



道の駅「おがち」はライダーが多く立ち寄る場所でもあります。

この日も数台いました。
バイクの季節もあと少しですね。




なかでもとくに気を魅かれたのがこのバイク(^O^)

おおおぅ 素晴らしい

馬場貴海賀さん!

カブで日本一周中です。


↓ブログをされています。
http://ameblo.jp/barbara-yakushima/


話しかけたかったのですが、他の方とご一緒だったので遠慮してしまいました。



「日本一周」なんていい響きなんでしょう!
仕事があるのでなかなかできませんが、定年になったらゆっくりと行ってみたです。
いつになるわからない遠い夢です。
それぞれ思いがあって、日本を一周をされると思うのですが、
私からすれば憧れの行動です。




以前、日本一周されている方にお会いしたのは、ストリートドリブラーの石部竜太さんです。
サッカーボールでドリブルというのが凄い!

↓その時の記事です
http://d.hatena.ne.jp/GSX-R1000/20121013

昨日もラジオ出演されてました。今は金沢にいるそうです。有名人なのですね!
ゴールの那覇にはいつになるかわからない「ガハハー(笑)」とのコメントでした。
凄すぎます! 石部さん頑張ってくださいね。
↓石部竜太君のブログ
http://street-dribbler.com/





バイク、ドリブル、その他にも方法はありますが、
「日本一周」という言葉に浪漫を感じます!
日本一周はバイク乗りの憧れでもあるのです。

残念ながら馬場さんとお話しすることができませんでしたが、
無事に日本一周されますように応援しています!
楽しい旅になるといいですね。



(この後は小安峡に向かいます。すいませんが次回に続きます。 ( ^^) _続~~ )