山形冷たいラーメンを先取り!

最近のネタは「先取りシリーズ」です。
(でも、これで終わりかな。仕事でネタが作れないですって)


今日のお題は、

「山形冷たいラーメンを先取り」です。




6月15日寒河江で行われた、
山形冷やしラーメンフェアに行ってきました!

場所は寒河江SAを降りてすぐです。

(この日はシャンメリーナイトの日ですね)




プリウスで行ったのですが、この車に乗るといつも気になるエネルギーモニター

エコカーに乗るとつい揃えたくなる棒グラフ!


満足げな小市民d(^^)b


思えばバイクよりもこちらの方がずっとお得・・・
でも、バイクの方がはるかに楽しい!

プリウス乗るといつもそんなこと考えながら運転するんですね。


ま、そんなことより、

山形の冷やしラーメンで攻めました!

山形県の夏には、冷やし文化があるんですね。

内陸を中心に冷やしラーメン
それと床屋に行けば心臓が止まるかと思うほどの強烈な
冷やしシャンプーですか!


一杯500円のチケットを購入し、
この日出店した、冷やしラーメンの五店を制覇しました。
もちろん一人では無理なのでくうママも。


はいっ  一気に行きます。




左が、新庄の「新旬屋麺」
味はエビラーメンでした。

          右が、長井の「拉麺2段」
          素晴らしいもっちり麺、濃厚な魚だし。押忍!






左が、寒河江「ラーメン味来道」
味噌味です。

         右が、山形市の三店(城西金ちゃん、麺辰、たまや零式)のお店がコラボした
         「GOLDEN DRAGON BALL
         なんかそれぞれいいところがそろったような・・・




そして、最後は酒田の「麺屋酒田」

地元の店では冷やしラーメンやってなかったということは・・・ここだけの 限定のようです?

ここのお店のラーメンの麺が特徴的なんです。もっちりしたちじれ気味の太麺!
醤油ベース(味噌もあります)で比較的あっさり目なんですが、レンゲに背油が盛り付けてありお好みで食してくださいというもの。この背油を加えるとかなりヘビ〜!
そして、なんと〜このお店のラーメンは税込500円なんですね。そう考えるとお値段以上のお得感があるんです。
超旨いとは言い切れないですけど、また食べに行こうと思うんですよね。
500円でこれだけ頑張っているお店に拍手を送りたいです (^^)パチパチ!

酒田のラーメンは、思いっきり粋に食べてください♪




ラーメンの味は好みなので人それぞれに合う合わないがありますが、
好みとしては二段さんかな〜 押忍!



山形冷やしラーメンフェアを大満喫した一日でした!





そして、寒河江IC付近は素晴らしくきれいになっていることに驚きでした!
いつの間にこんな施設ができていたんだ〜

温泉施設はあるし、物産館、ホテル、なんでもあるじゃないですか。




 


ちょうど夢種フェアだったかな?催しをやってまして、
素晴らしく花がきれいでした!



花の季節ですね。
最近、きれいなもの(色鮮やかなものといったほうがいいか)に興味をひかれるようになりまして、
つい撮ってしまうんですね。
おそらく良い意味での老化現象じゃぁ なかろうかと・・・


こうして写真にするときれいです!




花ってこんなにきれいだったのか〜

(老化現象? あなたにもいつかこういう日が来ます)




花を十分堪能したあとは、

    寒河江に来たならこれを買わずに帰れませんって!





ザ!  サクランボ

その名も 佐藤錦さま

サクランボ出始めでした!
なぜかボーナスシーズンに合わせて実のなるサクランボ・・・
各所知り合いに送るサクランボ・・・

このサクランボを送ると半年後にリンゴになって帰ってきたり・・・
さまざまな形に変化するんですね!


  どうか、この木を一本だけ私に下さい・・・

  それはできませんが、この実を大事に育ってください・・・


初物ということで買いました。
1パック600円を400円におまけしてくれまして、2パック買って、
さらにバラで袋に入れてくれまして、でこれだけかえるのはお得!
形はそろってないですがお味はグッドでした。


おばあちゃん喜ばせるのがかなりお上手(^^)

お店では決して買えない双子のサクランボ!


いろんなものを「先取り」した一日でした。