2013月山の紅葉

皆さんこんにちは、紅葉バイクリストのくうです。
紅葉がきれいなところを目指して一生懸命走りだめしてます。
(おまえは熊か〜)

10月19日月山の紅葉をお届けします。
この日は天気がよかったですね。
おそらく月山の紅葉は今年は見納めかなと思うほどの最高な天気でした!



月山というと酒田から山形までの中間の通過点という感じです。
ここを目的に行くときって意外と少ないです。

今日はじっくりと攻めました!。



まずは、湯殿山から。


ここは湯殿山の入り口です。
左側は田麦俣方面、右側は山形月山方面です。

いうなれば112号の旧道です。


十数年ぶりにきました。昔はにぎわっていた宿舎で、釣堀もやっていたのですが・・・・・


時代の流れですよね。廃墟と化してました。


旧道の田麦俣方面は通行止めのようです。ゲートは開いてますけど・・・


その右手にある湯殿山有料道路入り口です。200円を払って通ります。


ただの山道ですね。


古いカーブミラーですね。


しばらくすると大きく赤い鳥居が見えてきます。


きましたよ〜! 湯殿山神社の大鳥居に!
写真ですと分かりにくいですか。かなりでかいんです。


この竜がちょっとかっこいい。
清成ヘルメットと通じるものがあるな〜

なんか凄い写真になってしました・・・



この先は車の通行ができません。バスでの移動になりますが、今回はパス。

信仰の深いところらしいのですが詳しくは分からないです。





それでは、112号の旧道を通って月山方面へ向かいます。

車は通行止めです。バイクは125cc程度までは通貨可能だそうです。
なんで?

途中はこんな感じの道です。

ここを通るのは20年ぶりくらいでしょうか。
小枝が散らばっている箇所もあり注意したほうがいいです。
ダートはありません。

走っていると月山の雄大な景色が、林の影から見え隠れします



30分くらい走ったでしょうか。
工事中でした!

土砂崩れがあったのでしょうか、沢があり道路を直しているようです。

バイクはというと、歩道を押して歩きます。


足場パイプで作られた歩道です。
なるほど、これだと大きいバイクはきついです。
足場が曲がるかもしれません!

150kgのWRはすんなり通過できました!



ここを抜けると月山まではあと数キロで到着します。


途中にこんな施設を発見! 「自然植物園」

中には月山の植物やらいろんな資料がありました。

月山は比較的なだらかで登りやすいそうですが山深いところです。
ここ40年登ったことがありません。
近くて遠いところという感じです。


月山駐車場に到着!
      雲がまたおしゃれなこと〜

ここに来るのは何十年ぶりかな〜

赤くはなってますが、それほど赤いというほどでもないです。
黄色が多いが、赤の元気がない。
去年の方がもっと赤かったと思います。
でも、これも紅葉でございます。
紅葉モードで彩度をアップして撮影します。


 


これは月山スキー場のリフトです。
冬は雪が多すぎてスキーは出来ず、春になるとオープンするスキー場です。
夏場は観光リフトとして営業しているようです。

バイクも入ってないと、いまいちだな〜


五色沼に移動します。

     ここも綺麗でしたね〜


池に紅葉が写りアングルは最高です!

 

やっぱりバイクが入ると落ち着きますな(^^;)
五色沼に来たのも何年ぶりかな〜



112号月山道で帰ります。

月山を捕獲しました!

ただの通過点だったのですが、あまりにも天気がよくふと立ち止まると
こんなところにオブジェがあったんですね。



月山の魅力を再発見した一日でした!