WR250Xタイヤ交換

星野 : コトー先生 大変です!このWR250Xはスリップサインが出てます。

コトー: 星野さん、すぐにバイタルとって!
     (バイタルサイン(生命徴候)とは、 体温、脈拍、血圧、呼吸数の事)

星野 : フロント110/70、リヤ140/70です!走行距離7000kmです。

コトー: なに〜、7000kmしか持たないのか・・・
         バイクが軽量なのにそんなにタイヤが減るとは・・・

     
くう : せ せんせぇ〜 このタイヤ滑るんです・・・
       オフロードも走れる たったっ タイヤを・・・ うっ・・・

コトー: 星野さん、急いで。すぐオペの準備を!


前置が長くなりました・・・
最近、Dr.コトー診療所にどっぷりとはまっているくうです。

昔テレビで放映されていましたけど、コミックスの方が数倍面白いんですね。
1巻〜27巻まであり、かなりグッときます。
ちょっと離しながら読む歳になっていました・・・




WR250Xのタイヤを交換しました。
スリップサインが出たので交換です。

WRのリヤブレーキの効きがあまりにも素晴らしいのでついリヤを踏んでしまいます。
特にリヤタイヤの中央が減ってます。

まだ我慢できますが、減ったタイヤを我慢しても仕方ありませんから、こーかん!


純正はブリジストンのBT-090というタイヤです。
モタード用タイヤで、
サイズがF17in 110/70 R17in 140/70のサイズが非常に半端なんです。


アスファルト路面でもドリフトコントロールしやすいタイヤだそうです。
ドリフトしないですからよくわかりませんが、
このタイヤ意外とグリップが良くないんです。

R1000はそれほど滑らないんですが、
このタイヤは路面がぬれているといとも簡単にリヤタイヤが滑るんです。



今回は、オフロードも走れるタイヤを探しました。
オフロードのリヤタイヤ17inはどこのメーカーでもあるのですけど、
フロント17inのオフロードタイヤとなるとないんですね、これが!


かろうじてトレールタイヤというのがありまして、
出しているメーカーが外国産のピレリエイボンの2社だけ。

日本メーカーはだしてな〜い(〜〜)
これはヤマハブリジストンの陰謀なのか?
国内メーカーはモタード用のオフタイヤを出させないのか?
オフ車とモタードの境界がなくなってしまうからか・・・
ヤマハがOKしないんだろうか・・・

おやじの妄想は勝手に膨らみます。


エイボンはディスタンジアというのがありますが、ネットでの評判はわからず。
メーカーの在庫もないようで時間がかかりそうでした。

エイボン日本代理店のホームページです。
http://www.dolphin-s.co.jp/motorcycle.html


ピレリは車のタイヤでも有名ですよね。
バイクタイヤでも定評があるそうです。
WR250Xの17インチに履けるタイヤは「スコーピオン」というタイヤ!
バレーでもスコーピオンという技もあるし・・・

こうなればスコーピオンに決まりだな(^^)


ピレリのホームページです。
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/motorcycle/sheet/scorpion_trail.html?url=%3Fsubtype%3Droad

BMWのGSとかヤマハのテレネが履くタイやだそうです。
オンロード重視のタイヤなのですけど、軽いオフ程度なら問題なさそうです。

もう少しブロックのあるタイヤを履きたかったのですが、
オフロードタイヤにはフロント17インチがない!

17インチサイズのオフタイヤもう少し選択の余地があってもいいですよね。
タイヤメーカーさん何卒よろしくお願いします。



これが履き替えたピレリのタイヤです。
今流行のスコーピオン!


インプレは次回にしますね (^^)/~~~






2016,10追記します。


WR250Xに R用ホイールの装着に成功しました!

http://d.hatena.ne.jp/GSX-R1000/20160521/1463824381



こちらはスコーピオン2に交換した記事です。

http://d.hatena.ne.jp/GSX-R1000/20160819/1471607751


併せてお読みください(*^^)v