イモ天へGO !

4月3日、 イモ天へ行ってきました!


「イモ天」?  なにそれ?

ご存知でしょうか。
分かる方は山形県民くらいなもんです。
芋のてんぷらではござりませぬ。

ヤングの間ではイオンモール天童のことを言うそうです。
今年3月21日にオープンしたばかりで、そろそろ空いたころであろうと、、、
くうままと出かけました。

酒田から車で国道を走ること約2時間です。
山形県天童市といえば将棋の町で、こ〜んなオブジェが楽しいです。




それにしても、平日なのに混むー!

(まだ、春休みか・・・)



いらっしゃいませ〜 イモ天へようこそ〜


「このさまずかっこしたマネキンみだごどね〜」です。
酒田の南ジャにマネッキンなんかあったけっかな〜
オヤジの目線はマネキンにいってしまいました。


こっちは吊り下げられた歩く下半身・・・ ぞぞぞ〜です。

電気の無駄です!

何とか屋敷かいな ここは!



あなたを見ているとなぜか安心します。




久しぶりに人酔いしました。。。


イモ天はできたばかりで、もうどこもかしこもキラキラ!

床にライトの光が反射して眩しい。


色がきつ過ぎてオヤジにはきついっす!



わたしのホッとする ものといえば、



大好きな島村楽器


店前の飾り、


ペットショップの犬、



イモ天で昼ご飯でも食べようかと思いましたが、
並ばないと、どのお店も入れないし、、、
仙台牛タン利久もありまして、、、
せっかく天童にきたのですから、天童のものを食べたい!です。


2時間ぐらい店内を散策しました。店内は一階と二階だけでのイオン的な作りです。
イモ天はショッピングするだけという感じですか。
オヤジ的にはもっと安らぎの空間がほしいです。贅沢ですかね〜

あちこちのイオン行きますが、秋田の開放的な作りのほうが好きだな〜
秋田は真ん中がイベントホールになっていまして、しょっちゅうイベントやってますよね。
街って感じがあり、買う物はないけど秋田イオンまで散歩しに行こうという気になるんですよ。




イオンを出まして、
ラスクが大好きなくうままは素通りできません!




山形県を代表する銘菓

シベールのラスクです。


チョコレートで包み込んだラスクは、ものすごくベビーなお味!

ラスクの王将といってもいいのではないでしょうか!



ここのお店の中のレストランでランチにします。

注文したのはパスタセットです。
パスタなんてどこでも食べれるじゃないか、と思うでしょうが、
ラーメンと一緒! お店ごとに あ・じ・が・ 違う
オリーブオイルが違うんでしょうね、この味は家庭では造れないなー



デザート付きでお得感たっぷりでした。
はずかしながら、私初めてクレープというものを食べました・・・
旨いじゃないか〜〜〜

クレープ店というと女子高生が列を造って並んでますよね。
そんなところに並べるわけがありません。
今まで食べたことがないというのは、それが理由です。



お昼も食べましたし、もう少し天童を満喫していこうと思ったところは、

カーナビでデカデカ表示されていいました

天童公園です。

実は初めて訪れる場所です。


天童公園の上のほうに行きますと舞鶴公園があります。
おそらくここに登れば天童が一望できるだろうと狙ってきました。


公園の中を歩いてますと、、、
王将がデーンとありまして、下を見渡せば・・・


おおお〜(゚д゚)! これは、



もしや、あの有名な・・・

人間将棋をやる場所ではないか〜



(初めて知る 山形県民)

すごく 得した気分!


あと10日くらいですか、ここが満開になるのは。




この公園で、鳥の声がにぎやかだな〜と思っていたのですが、
近づいても鳥は全く見えず!

よく見れば、鳥の声はこのスピーカーからでした!

まあ、嬉しくだまされたという感じです。





さてはともあれ、公園の展望台から見る天童市はよかったです。





イモ天よりも、

天童の景色のほうが
ずっとよかったです(^^♪