北海道ツーリング初日

8月26日 北海道の旅が始まりました!


3:40自宅を出発し、秋田フェリー乗り場には5:30着。
秋田からフェリーに乗るのは初めてです。
秋田ポートタワーのすぐ脇がフェリー乗り場でして、
フェリーターミナルは以外にも新しくて驚き!
平成11年7月に敦賀〜新潟〜秋田〜苫小牧間が就航されたそうです。


秋田港を7:00に出航、苫小牧着は17:30で、
バイクで走らなくとも北海道につくという・・・

便利すぎるじゃないですか(゚д゚)!

それも料金は250ccバイクで4940円、乗客運賃(ツーリストJ)4530円の合計で9470円!

バイクで自走となると、、、
酒田→高速で青森→津軽海峡をフェリー →高速で苫小牧 + ガソリン代 + 体力

これは、秋田から苫小牧までフェリーを使ったほうが安いです!




ここは秋田フェリー乗り場の待合室です。


今日の朝食を 記録します!





本日移動する苫小牧行きフェリーを紹介します!

からしー リェフとは読みません!

フェリー しらかばです!



ここの通路からフェリーに乗り込みます。


本日のバイクはこれだけです。ざっと15台くらいです。
お盆が過ぎたので少なかったですね。




秋田港から出航するときは景色を眺めましたとも!
岸からゆっくり離れてゆくシーンは最高ですね!



7:00に出航し、この後は13:00まで寝てしまいました!
船の揺れって気持ちがよすぎ! 熟睡でした。
前日は興奮してあまり寝れなかったですからね。




で、目が覚めてようやくフェリー内部を散策です。

しらかば号なかなかゴージャスです。


海を眺めることのできる内部デッキがあったり、

これには たまげました!

フェリーの後部に設置されているジャグジー

足湯のように使ってますが、実はジャグジー(゚д゚)!
水着で入っている方らいらっしゃいません。


フェリーを乗って 一番充実した時間は、


ジャスライブです。


10:00と15:00と2回行われているジャズライブ!
フェリーでライブが楽しめるとは思っていなかったです。
イケメンキーボードさんと美人テナーサックス(フルートもでした)の2ピース。
ジャズは生が一番です!

その他にも、大浴場、卓球、映画館がありすべて無料です。
これだけ楽しませてくれるとは思いませんでした。
急がない旅はフェリーがいいですね。



17:20苫小牧東港に到着です。
揺れも少なく楽しい船旅でした。





夕焼けの中、千歳のビジネスホテルに向かいます。


走っていて、北海道らしいなーと感じるのが、

路肩を表示する矢印です。

雪の時期には重宝するんですよ!



今晩のやどは 千歳市にある、、、

いつのまにかルートインが出来てるし、、、
(7年前に出来たそうです)
ルートインでなく、その左側にある、

千歳エアポートホテルです。

なぜここを選んだかというと、
昔、出張で仕事で使っていたからです。
久しぶりの状況視察というところです。
慣れ親しんだ宿なので迷うことがないというのも選んだ理由なのです。

ふふ、 今日は仕事じゃないんだよー

プライベートだぜぇ(^ω^)

ちょっした充実感。。。



走行距離140km


さて、明日は稚内へ向かいます。