九州ライダースポット巡りの旅(初日)

9月25日九州に向けて旅立ちました。朝4時に出発です。

 

 

        行くぜっ 九州 ♪

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九州の旅の詳細を書いてゆきます。

 

九州に行こうと思い立ったのは出発の数日前でした。

最近日本4極巡りというのがブームになってまして、まだ最西端は行ってないのです。

最西端に行けば日本4極制覇になります。

今年の5月にジムニーで最西端を目指したのですが、車が故障して引き返しました。

今年は絶対リベンジしに最西端に行きたいと思っていました。

 

思い立ったら即実行(^^)/  旅の予定は9月25日~29日の5日間です。

 

ルートはこちら↓  ほんの770kmです。

 

暗いうちに出発。酒田から高速に乗りますが、高速が夜間工事中で鶴岡までしか通れず。下道を走り、ぶどう峠で雨に降られ、新潟朝日から高速に乗りますが、途中工事中でまた高速から降ろされるという。田舎の高速は夜間工事中が多くあてになりません。

 

6時から高速が開通するとかで、下道を走らずに降ろされたインターで10分ほど待つ。

そして再度高速へ。

 

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黒崎インターで給油。

雨も上がってレインスーツを脱ぎます。

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その後は快適に走行♪ 

 

         有磯海SAで休憩です。

 

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いい名のSAですね。久しぶりにこのSAに入りました。

 

食堂に入ったのですが なんと~  ここから北陸新幹線が見えるんだとか( ゚Д゚)

 

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確かに遠くには新幹線レーンが見えます。

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ここで食べたかったのは富山ブラックです。

 

        これを食べないと富山に来た気がしません(^-^;

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富山ブラックに満足して出発!

 

150-200km走行ごとに休憩をとります。スタンドがあれば給油します。

燃料タンクは16Lで無理すれば300kmは走れますが、走ったことがない高速道路は次の給油所は何キロ先かわかんないですからね

高速燃費は21km/Lくらいで比較的優秀なGSX-Rです。

 

 

 

南条で休憩とりました。

お”-この場所は、今年の5月ジムニーセルモーターが回らず、ENEOSのレッカーを呼んだSAでないか( `ー´)ノようやくバイクでリベンジできたよ。

 

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ここまでバイクの調子はいいが、、、ETCが不調なのだ!

エラーランプが時々点灯してカードを入れなおさないとならんのだあ。

ハンドルの振動は多くないですが、なぜかハンドル上にセットしているETCがすごい振動なのだ。高速を走りエンジン回転が上がっると凄い振動がETCに伝わるのだ。

今使っているETCは耐震性は良くないのでそろそろ寿命なのだと思います。

 

 

 

休憩したSAの中で琵琶湖の見える大津SAはよかったなあ。

 

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大阪に入ったのは14時頃ですが、首都高速が複雑でナビを見てても迷う。

 

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途中でトンネルが長くナビの作動が止まりトンネルを抜けて降り損ねたり。。。

 

いったい ここは何処なんだ~

 

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建物がこてこてだあー さすが大阪!

ブログを書いていて気が付いたが、ここがユニバーサルスタジオジャパンだった。

 

 

 

夢洲のトラックセンターのほうへ迷い込みトレーラーの大渋滞にはまる。

なぜか左の車線は流れが遅い。渋滞に巻き込まれながら左車線を走っていたが、

気が付けば左車線はトレーラーの待ち時間調整でゆっくり走っていることが分かった。

大阪ルールがあるのだとか(^-^;

 

気温30℃を超える中、渋滞に巻き込まれGSX-Rを乗っていると、

バイクの熱で体力を消耗する~ 長距離を走るのはたやすいが、

渋滞をGSX-Rで走るのはしんどい。夏のGSX-Rは暑さとの戦いだ! 

 

 

バイクの熱さに耐えながら15:30ようやく大阪フェリー乗り場へ到着(*´Д`)

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おー なんか都会だよ!

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到着記念に撮影♪

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今回は、高速を走るのでバタつかないレザーウエアにしました。

(今年初めて着た)

メッシュなので通気性は良いし、30℃を超える気温の中、高速を長時間乗っても疲れは少なかったです。ただ、止まれば地獄でしたが(^-^;  

 

 

 

初めて見た別府行きのフェリーはちょっと小さかったっす。

でも、サンフラワーのトレードマークはよかったなあ。

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バスのデザインまでサンフラワーだよ。

 

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搭乗手続きはこのビルの中だった。建物が立派だよー

 

ATCって? 調べるとAsia & Pacific Trade Centerだそうです。

大型展示場、アメニティ施設、インターナショナル・トレードマート(ITM)、アウトレットモール、ビジネスサポート施設、オフィスなどで構成されるそうです。

なんでもありの大阪です。

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フェリーの搭乗手続きをしました。

携帯へ予約番号が送られてくるのでそれを見せるだけで、搭乗手続きは完了!

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手続きを終えて脇にあるコンビニで買い物です。

つまみくらいですけど(^-^;

 

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中央の広場にでは掘り出し市を行ってまして、

      ATCは庶民的な面もあるんだなって思いました。

 

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出航は19:00ですが、17:30くらいから搭乗することができました。

早めについてよかったです。

 

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車高の低いトミーカイラはフェリーに乗るのに四苦八苦でした。。。

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さてフェリーに搭乗♪

 

思いっきり狭いところに押し込められました。

 

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バイクは先に通されたので、まだ船内駐車スペースはガラガラの状態です。

 

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エレベーターで船内へ移動です。

エレベーターのボタンがー レトロ~♬  久しぶりに見ましたよ。

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フロントでルームキーをいただいて、

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個室へ。

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料金はバイクと部屋代合わせて20500円でした。

初めて個室に泊まったんですけど、テレビもあるんですね。洗面所もついてました。

気兼ねなくいびきがかけるので個室もいいかもしれませんね。

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船内での夕食は、ビールとカップラーメンです。

 

部屋は贅沢したのに食事は質素です。

 

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船内の階段には別府の湯けむりの写真があって、とっても旅心をくすぐられました。

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出航するときは大阪の夜景を楽しみます。 この出航の瞬間がいいんですよねー

 

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フェリーのデッキから見る夜景は良かったです。

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一人で見るのはもったいないくらいの夜景でした。

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出航して1時間くらいで明石海峡大橋を通ります。

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橋をくぐる瞬間がよかったです。

 

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すばらい夜景でした。

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以上が初日の出来事です。

 

フェリーは翌朝別府に到着の予定です。    

 

つづく。