本年も宜しくお願いしますでご申る




新年あけましておめでとうございます。

今年の干支は「申」ですね。
申の話題でお送りします。

大分県水族館うみたまごのそばに、
高崎山という申の楽園があります。
みなさんテレビで見たことがあると思います。

水族館のうみたまごから、この陸橋を渡ると高崎山があります。


ボス猿のベンツは有名ですね。
今は亡くなってお墓がありました。
ウイッキペディアでボス猿ベンツで検索すると、
高崎山での熱い縄張り抗争が記してあり
ぴっくりぽんですΣ(・ω・ノ)ノ!


大分から仕事帰りの12月20日でしたが、
まだ紅葉が楽しめるのはさすが九州大分県です!



高崎山ではすごい機材でサルを撮影されているかたが沢山いましたよ。
年賀状ショットを狙っているのか(^^)



そのカメラの方々の場所から猿を見ると、

ん〜これを狙ってるんか・・・
紅葉の中に逆光の中で輝く猿(^^)
これは絵になるな〜


この高崎山には柵がなく、猿が自由に歩き回っています。
日中は餌をもらいがてら散歩しに山から下りてここに集まり、
夜になると山に帰っていくそうです。

A群 B群 C群があるんですね。
合わせると1500頭には驚きです。




この人だかりは、猿の餌付けと係りの方のトークを聞いている集団です。


高崎山の猿は とっても行儀がいいんですよ!
近づこうとすれば逃げるし、目を合わせることしない、
常に人間と距離をとっています。



人間みたいで
みていてあきないですな〜
いいでしょう この表情!


こちらは猿の親子ですな


木の陰で恋におちている猿も・・・


猿の家族ですなぁ


この家族が実にいい味を出してた♪
お題は「家族」しか浮かばないです。


和でご申るなぁ〜


今年も宜しくお願いします<(_ _)>