夕張初上陸

9月2日 北海道2日目です。

良い事、悪い事、出来事がありすぎた1日でした。
番号を振らないと整理が付かないほどです。

行った先の出来事をまとめます。


1.マルトマ食堂のホッキカレー

苫小牧で人気のお店といえば、朝6時から開店しているマルトマ食堂です。
安くて新鮮な海鮮が食べられる店です。

朝から客が大勢います。ライダーさんもいましたよ。

天井、壁には有名人のサインが飾ってあります。
ここの食堂は旅番組にも良く出ていますね。


カウンターのガラス棚にはお惣菜もあります。


海鮮は味は想像できるのであえてオーダーしません。

やっぱり ホッキカレーでしょう!


ここのお店は、普通に頼んでも大盛りで出てきます。
以前、食べた時はきつかったので、、、今回は小盛りで注文しました。
値段は1000円でかわりません。

ホッキがこれでもか、というくらい入っています。具はホッキのみ!
カレールーでホッキの味が隠れてモコモコした貝の触感、
しかし、噛めば噛むほどにホッキの味が口に広がる不思議な食べ物。。。
これはある意味、冒険という名のカレーだ!

ホッキカレーを食べて、景気をつけて夕張に向かう。



2.夕張の歴史に触れる

北海道をバイクで走ると、一周する事だけに集中してしまい、
中央部に位置する夕張には行った事がありません。
2014年に北海道を一周したので、今回は夕張にしました。


夕張の町を走っていて目に付いたのは古い映画の看板です。

夕張元町キネマ街道です。
この顔出しポスターは、幸せの黄色いハンカチですね。
1977年(昭和52年)の夕張を舞台にした映画です。
すごく懐かしいですね。



なぜキネマ街道と呼ぶのか、、、こちらのブログに載ってます↓
http://jm-hokkaido.sakura.ne.jp/roadsideyubari01.html



ここの急な坂道が味があっていいのですよ。



ここで写真を撮っていたら、近所のそば屋「藤の家」のおじいさんが出て、
夕張の歴史を語ってくれました。

夕張は炭鉱の町で、一般の仕事から比べれば炭鉱マンは高い日当をいただいていたそうです。
常に危険との向かい合わせで、その日暮らしという暮らしっぷりだったそうで、
一日に稼いだお金は全てその日に使いきる風習があったそうです。
この坂道の通りには飲み屋、古い言葉で言えば女郎屋が多くあったそうです。
通りを指差して説明してくれました。

ところで、そば屋のおじいさんは、自分一代でこの店を建てたそうで、
景気が良かったので借金を2年で返済したそうです。
腰が痛いのでそば屋を引退し、札幌に行くそうで、
このお店を解体するには400万掛かるそうで頭を抱えてました。
いろんな気苦労があるのですね。。。

最近、ご年配の方から話しかけられ、聞かされる事が多いです(^^)
気軽に話しかけてくれるのが嬉しく思うのですよ。
自分はそんな歳になっているんだろうと実感します。

住民の方に夕張の歴史を聞くとなんかいいですね。
生の声というのはガイドブックを読むよりもとっても説明力があります。

おじいさんに坂の上にある炭鉱で亡くなられた方の慰霊碑を教えてもらいました。

これを見ると炭鉱の町というのをいっそう強く感じます。





これは、炭鉱を見に行かないとならんな〜  

いつでも開館していると思ったが〜〜〜 残念!
現在は補修中で、その間の営業は予約制になっているそうです。
この日は小学校が見学の予定だそうです。



炭鉱の脇にある煙突が夕張をかもし出してます。



同じ土地にある かつて大ブームだった 花畑牧場の生キャラメルです。
まだ営業していないのか、すんごく静かです。



ところで夕張駅ってどこ? 

大きい駅をイメージしていたのですが、お店みたいな建物でした。

終着駅なんですね。




3.幸せの黄色いハンカチ


私の夕張のイメージは、幸せの黄色いハンカチです。

夕張に来たならこれを見るほかあるまい(^^)




黄色いハンカチのロケ地です。


学生の頃に見た映画で、すごく懐かしく思うのですよ。

あ”〜 これは記憶があるな〜


こちらの長屋の中がすごいんですよ!


このマツダのファミリア・・・

武田鉄矢さんが運転していましたねえ。


それにしても、壁一面に貼られた黄色いメッセージカードがすごい!

高倉健さんへのメッセージも多くありました。


ん〜 何もないのがいいんじゃないかな、、、と思います。
生活に必要なものはありますって(^▽^;)

展示物や、


名シーンあり、






やっぱり一番いいシーンは ここでしょう!




古い人間には、、、

黄色いハンカチが なんか 泣けますねい(ノД`)・゜・。





中学生の頃に見た映画のワンシーンの場所をみて、
当時の自分を思い出しますぜえ(^^)

幸せの形は人それぞれです。

バイクであちこち巡り 見て聞いて感じて
そして絶景の中にバイクがあったなら、、、最高に幸せ♪

そんな自由を与えてくれる寛大な家族に感謝(^ω^)



この後は 青い池を目指します。

つづく(*^^)v