ブラックバード

山形県酒田市最上川河口です。
天気がいいのでカメラもってモンキーで散歩に来ました。

今年もたくさんの白鳥が飛来してきました。
鳥インフルエンザが流行してからというもの最上川での餌付けは行われていません。
柵があり近づくこともできません。
昔は至近距離まで行って餌をあげていたのに寂しい限りです。


このモンキーは2000年モデルなので、いつの間にか16年も経っています。
WRとデリカはドッグ入りで、R1000はオイル交換時期で春まで休眠、
そうなると移動手段としてはこのモンキーのみです♪

小さくって非力で車の流れについていくことが困難で、
通行帯を守らないと後ろの車から引かれそうな気がする、
ある意味モンキーってスリリングです。
自転車にエンジンがついたという感じですか、、、
原動機付自転車ですからね〜(^▽^;)



ところで自転車の最高速度って?
電動自転車は20kmで電動アシストがなくなるので20kmまでかなと思いますが、
気になったので、自転車の速度規制を調べてみました。

以下に抜粋

自転車は道路交通法上、「軽車両」という扱いになります。
この軽車両は、制限速度がちょっと特殊です。
まず、軽車両には、個別に制限速度が定められていません。
原付のような30kmという規制がありません。
よって、その道路の制限速度に従うことになっており、
40km制限の道路であれば40km、50km制限の道路であれば50kmの制限となります。
これは普通の自動車と同じです。


なに〜 原付のモンキーよりもスピードをだせるのか(゚Д゚)ノ


CBR1100XXスーパーブラックバードなみに
シャシャーっと自転車のほうがスピードが出せるというのか。。。

夕日の逆光で白鳥が黒くなってたので、お題はブラックバードで(^ω^)

前置き長っ

やっとたどり着く話の流れです。




夕陽の時間帯となると白鳥の写真を撮っている方が10人くらいいましたよ。

バイクと白鳥を絡めた写真が撮りたかったですが、
なかなかこっちに来ないです(^▽^;)



初めて夕日の逆光で白鳥を撮りましたが綺麗に見えますなぁ。
どおりでカメラマンがいっぱいいるわけですよ。



眺めているとあちらこちらで白鳥が羽を広げるではありませんか。
羽を広げた瞬間、反射的にシャッターを切っている自分です。
この一瞬を撮るのが快感です。これってバイクのあの一瞬と似ています。

広げた羽はホンダのマークのようです。
ホンダの車はHマークで、バイクは羽のマークなのですよ。
世界に羽ばたくという意味があるそうです。





金色に輝く白鳥が素晴らしいです。
トリミングで拡大したザラツキ感がなんとなくいいです。




日の傾きで刻々と色が変わるので、撮るのが楽しいんですよ!



最上川に反射した夕日がいい雰囲気を出してました。




空を見れば、遊びに行った白鳥が最上川に帰ってくるではないですか。





だんだん日が沈んできましたよ。






夕日の中を飛ぶ白鳥を見ているのも最高です。




ブルーインパルスのショーを見ているようです!



夕日の紅を心行くまで楽しむのでありました。







やっぱり、モンキーが入るといいねえ。ライダー的には落ち着くなぁ。

さあ、家に帰るとするか、、、


お"お"お"〜 そういえば、来年の干支は鳥だった。


からへですなぁ(*^^)v