2019鳥海山の紅葉はすごかった!

本日11月20日山形県酒田市の初雪となりました。

この前まで暖かかったのにもう冬か(>_<) 季節の移りは早いものです。

 

ネタは古くなりますが今年の鳥海山の紅葉は素晴らしかったですねー

何が素晴らしいというと今年は台風が多く来ていたので、山の上は紅葉しているのに標高1000m以下の紅葉の進みが遅く、そのおかげで紅葉を長い期間楽しめました。

じんわりと紅葉が染まってゆく感じが実によかった!

会社の事務所の窓から鳥海山観察しながら仕事をしているので詳しい・・・ 仕事せんかい(^_^;)

 

暇があれば鳥海山を走りに行ってました。

もう紅くて紅くて帰ってからも頭から離れない彩逢いでした。

鳥海山の紅葉を撮りましたので載せます。この日は10月21日の紅葉です。

 

f:id:GSX-R1000:20191120201046j:plain

 

もう今年は何十回ここに見に来たかなー  もう数えられないです(^^;)

 

来るたびに彩が違うので全くあきませんね。

 

f:id:GSX-R1000:20191120201038j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191120201030j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191120201013j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191120201021j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20191120201005j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191120201444j:plain

 

赤と緑が混在した奈曽渓谷の景色も珍しい。

 

f:id:GSX-R1000:20191120201435j:plain

 

 

ここから法体の滝を目指します。

 

 

 

といっても、道端の落ち葉を見つけては撮りまくり(^^;)

 

f:id:GSX-R1000:20191120201053j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20191120201105j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191120201059j:plain

 

 

 

 

矢島登山道の道も素晴らしい紅葉だった!

 

f:id:GSX-R1000:20191120201130j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191120201113j:plain

 

紅葉の中をうねるワインディングロードは最高です。

ここをバイクが走り抜けるシーンを撮れれば最高なんですがねえ。

 

f:id:GSX-R1000:20191120201121j:plain

 

 

矢島登山道の散ってない最盛期の紅葉は久しぶりに見ました。

 

 

f:id:GSX-R1000:20191120201145j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20191120201153j:plain

 

 

ここから法体の滝に向かうのですが、ため息が出るほどの素晴らしい紅葉でした。

 

 

f:id:GSX-R1000:20191120201212j:plain

 

 

何なんだ~ この燃えるような紅葉の中を走る山道は・・・

 

   ハートが締め付けられる~  撮ってばかりで先にすすまん(^^;)

 

f:id:GSX-R1000:20191120201229j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20191120201237j:plain

f:id:GSX-R1000:20191120201354j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191120201336j:plain

 

 

 

もう道がね 紅葉まつり状態です!

 

f:id:GSX-R1000:20191120201327j:plain

 

いや~  素晴らしかった!

 

f:id:GSX-R1000:20191120201345j:plain

 

 

 

法体の滝にいったら、ここはまだ緑があってホットした。

 

f:id:GSX-R1000:20191120201245j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191120201254j:plain

 

 

紅葉時期でレストハウスすえひろは珍しく営業してました。

 

f:id:GSX-R1000:20191120201302j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191120201311j:plain

 

 

営業していたので、すえひろのラーメン食べました♪

 

       おおおぅ 山の風景に溶け合うような味だよ(^o^)

f:id:GSX-R1000:20191120201320j:plain

 

 

 

 

帰りは鳥海山の一本道へ♪

 

f:id:GSX-R1000:20191120201401j:plain

 

こちらは緑で紅葉という雰囲気はないなあ。

 

安定した一本道の風景です。

 

f:id:GSX-R1000:20191120201427j:plain

 

今年は山から紅葉が下りてくるのがほんとゆっくりなんです。

紅と緑が両方楽しめる風景を楽しめた秋のひとときでありました。

 

この後も紅葉パトロールにいったので次回にでも。。。