GSX-R1000Rのバッテリーを交換しました。
バッテリー交換物語りのはじまりです。
冬でもバッテリーはつなぎっぱで、バッテリーにメンテコードをつなぎオプティメイト4で月に1回は充電しているのです。充電はじめにイエローラインプが付くようになり、バッテリーが弱くなってきたようです。2年ちょっとしかたってないんですが、電力消費が激しいのかGSX-Rのバッテリーは早めに寿命がくる感じです。
いつもはバイク屋さんでバッテリー交換してるのですが、今回はネットで購入して自分で交換することにしました。
GSX-RをK9とL7を何年も乗っているのに、自分でRのバッテリー交換をするのは初めてなのです。バッテリー交換はちょちょいのちょいで終わる予定だったのですが、恥ずかしながらやらかしました。
こちらはネットで購入した
GSユアサのYTZ10S正規品で税込み約1.5万円
取り外した古いバッテリーを箱に入れて新品のバッテリーの梱包状態を再現しますが、こんな感じで新品のバッテリーが入っているのです。
YTZ10Sのバッテリーって初めて手にしたのですが高さが意外にも低くて、
横から見るとほぼ正方形なのです。
実はこの形状が
大きなミスを引き起こす( `ー´)ノ
シート下のバッテリーをちゃちゃっと取り外し、写真のバッテリーの向きで元のスペースへ戻すとピッタリとおさまる。プラスをつないでからマイナス側をつないだらバチッ!
おまけにABSユニットからブ~と電気が唸っている音がしてヤバいと感じマイナス側を外す。
なんで?
ここから足掛け二日、相当悩みました。
これじゃあ恐ろしくてバッテリーケーブルをつなげられん。
バッテリーの赤い被膜端子って+だよね?
なんでバッテリーにマイナスって書いてあるの?
同じ元の場所にバッテリーをはめたのに。。。
とりあえずマイナス端子を外して、
こればバイク屋さんに相談せねば・・・
なかなかなぞは解けず。。。
スマホで写真を撮っていたので
元のバッテリー状態を眺めてもなかなか気付けず・・・
そしてようやく翌日に気が付いたという。
GSX-Rのバッテリーって横倒しになってるやないかー
バッテリーって箱に入った状態が上で、その状態で取り付けるものと思い込んでいたけど、横に倒して取り付ける場合もあるというのを初めて知りました。
そうするとマイナスとプラスは逆になる!
なんという大失態(>_<)
そしてここからバッテリーを正規の状態で取り付けてからまた時間が掛かる。イグニッションをONにしてもうんともすんとも全く反応なし!
ヤバい、壊れた( ゚Д゚)
ヒューズボックスを開けてすべてのヒューズを見たけどわからず。もしかして微妙に切れているのか?テスターをあててみようという事で買ってしまった。(逆さでごめん)
全てのヒューズをテスターでチェックしたが問題なし!
これはプログラムまでやられてしまったのか。
どっかに別のヒューズがあるのか。
南葉商会のAKIRAさんに問い合わせたところ、
リヤシート下にメインヒューズがあるそうな。
図面を送ってもらいリヤカウルを外してみると
ひっそりとありました!
ここにメインヒューズが入ってました。
写真はピントがぼけてますが、
でかいヒューズの30A!
オートバックスに行けば売ってるかもと
行ってみたら、ありました!
5個入りで300円、、、1個でいいのに^_^;
私は30Aのヒューズ持ちになりました。
メインヒューズを交換してイグニッションをON!
無事にモニターが作動、3カ月ぶりにエンジンに火を入れました。
モニターにはエラーメッセージも出ていないようで大丈夫そうです。
早速試運転に行かねばと秋田の浜館公園へGO!
久しぶりにのったGSX-Rはやっぱ素晴らしかった♪
刺激的なバイクですね。
細胞が5歳くらいいっきに若返った感じです。
ということで、
バッテリー交換物語りはこれにて一件落着。
AKIRAさん大変お騒がせしました。無事に取り付けなりました。
GSX-Rのバッテリーは横倒しに付けるものだったとは。。。
皆さんバッテリーの取り付けには十分注意しましょう。