2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

充電器

Optimate4です! シモシモではありません。 1年前の冬にネットで購入したバイク用の充電器です。GSX-Rは2010年に購入したので、今年で7年目になります。 バッテリーは充電したことがないのですが、 さすがにバッテリーも古くなってきたので、 バイクを乗らな…

琴平荘ラーメン

日本海をバックにした中華そばの看板、ワイルドだねい〜 1月23日のことです。 山形県三瀬にある「琴平荘ラーメン」を食べにいきました。 自宅から40分の距離にあります。 いつもは激混みなこんぴら荘のラーメンですが、 月曜日で山形県内は大雪、ということ…

豪雪地帯

肘折温泉の入口にあるビッグなこけしです。1月22日は、 山形県の豪雪地帯であります肘折温泉に行ってきました。 肘折温泉の積雪は230cmだそうです。 山形県内の町でナンバーワンの積雪ですね。 大雪の時に なんで肘折温泉に行くのか、、、デリカで調子こいた…

DERICA復活!

平成7年10月登録、14万7千キロ走ったDERICAが復活しました。エンジン下に軽油の染みができていたので、 点検に出したら燃料噴射ポンプ本体のパッキンからの燃料漏れでした。 これが燃料噴射ポンプです。高圧で燃料を噴射する装置で、 ディーゼルエンジンの燃…

1月に走るなら南でしょう!

今はどっかり雪が降っていて走れませんが、1月8日は、1月なのに走れました。 気温5-8℃、晴れ、1月というのにツーリング日和でした。鳥海山が海の上に浮かんだように見える最高の天気でした。 1月に走るなら 南でしょう、やっぱ 笹川流れでしょう(^^)v…

これを読んだらあなたもバイク通

系譜という言葉はご存知でしょうか。調べれば、、、 (1)血縁関係を順次記した図・記録。系図。譜系。 (2)芸術・学問などで,師弟関係など,影響を受けてきたつながり。普段はほとんど使うことのない系譜という言葉、、、「バイクの系譜」というサイトを発見…

2017走り初め

2017年の走り初めは1月7日になりました。 一月というのに雪がないのは珍しい。気温がプラスで、路面がドライであれば冬でもGoでしょう。 最近はまっている場所といったら、小波渡の展望台です!海は見えるし、鉄道は見える、昨年天皇陛下のお召し列車が来た…

復活のWR

WR、復活しました! 12月1日頃でしたか、、、会社出勤でWRのエンジンが掛からず、 セルは元気に回るがまったくエンジンが目覚める気配がない・・・ 今までエンジンか掛からないということは一度もなかったのですが、 なんの前触れもなく突然の不調でした。 …

道楽

道楽というバイク雑誌があります。道楽の意味を調べてみると、、、 (本業でない)好きな事にふけること。そういう好み。 「食い―」。特に、ばくち・酒色などにふけること。悪い意味にとらえられがちですが、 もともとは仏教語で「悟りの楽しさ」を表現した…

2017 HAPPY NEW YEAR

2017年も素晴らしい道を走れますように、 そして素晴らしいバイク乗りにお会いできることを楽しみにしています。 今年の干支は酉です。 家にオカメインコが2羽います♪ つくね 1歳2ヶ月 はち 2歳 一日に1−2回くらいはかごから出して運動させるんですよ。 飛ん…